はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

2021年、春の思い出

2021年初の投稿が5月の終わりになってしまいました。

相変わらず元気に過ごしています。

 

さて、このタイトルということは・・・?そうです、今回も身内の仲間とキャンプに行ってきたので、その日記になります。

過去2回のキャンプブログはこちら。

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

本来であれば、東京に緊急事態宣言が発令されていたので、行くのを控えるべきかと思ったのですが、ちょっとさすがに精神的に辛いことが多かったので、気分転換も兼ねて行かせていただきました。お許しください。

感染症対策を徹底した上で、今回は5人での旅行となりました。

この人数での旅行は久しぶりなので、2週間ぐらい前からウキウキしていました。(小学生か)

 

■今回のメンバー紹介

途中途中で登場するので、個人名を伏せて雑に紹介しておきます。

 

・T

小学校の同級生。

前回に引き続き運転手を引き受けていただきました。

今回もMyカメラを持参し、星や景色を撮ると意気込んでいました。

 

・A

小学校の同級生。

最近はAWS認定試験の12冠を目指して日々勉強しているらしい。

今回は彼女も同伴で終始ニコニコしてた(後日談)。

 

・M

中学校の同級生。

とにかくうるさい、今回の旅のムードメーカー。

 

・L

Mと大学の同級生で、社会人になってから知り合った。

Aの彼女。前回のキャンプ直前で体調を崩してしまい、今回念願のキャンプということで気合が入っていた(ように見えた)。

 

今回いくことになったキャンプ場はこちら。海にかなり近いキャンプ場として有名なようです。

tsv.chiba.jp

 

そもそも、今回海辺のキャンプ場を選定した理由が、花火をしたいからというもの。まぁ、行き先決めるのに理由は大事よね。そんなことから、花火が出来そうなキャンプ場で探していったら、比較的近い場所にあったのがこちらのキャンプ場でした。

あとは山梨の川沿いとかになってしまうので、比較的に近場にこういった場所があるといいですよね。

 

今回の予定はこちら。

今回もスケジュール担当ということで、前回のイメージで適当にタイムスケジュールを設定しました。

 

★5/15(土) 1日目

10:00目安:友人T宅へ向かう
10:30~11:00:Tが運転する車に荷物を積み込む
11:00:友人M、A、LとT宅の最寄り駅で合流
11:05(?):出発
12:00頃:海ほたる到着、昼食
(富浦ICで降りる)
13:00頃:キャンプ用品や食材の買い出し
14:00~:キャンプ場チェックイン、設営開始

  

~眠くなったら:就寝


★5/16(日) 2日目

8:00:起床
8:00~9:00:朝ごはん
9:00~11:00:撤収
11:00~12:00:温泉施設へ移動、温泉&お昼休憩
14:00頃:T宅へ移動開始
16:00頃:T宅で荷物の積み下ろし
17:00頃:解散予定

 

それでは、事細かな?出来事を振り返っていきたいと思います。

 

■1日目

6:35 起床

今回は前回のキャンプと違い、比較的近場だったことから起きるのもいつも通りの時間で済みました。え?早くないかって?うちではこの時間は当たり前ですよ?

 

8:15 自宅出発

朝も早くなかったし、なんだったら自転車でも行ける荷物量でしたが、母親に駅まで送ってもらいました。毎度毎度、送迎ありがとうございます。

 

10:10 T宅到着

前回は初のT宅だったので、駅からGoogleマップを頼りに歩きましたが、土地勘に定評のある自分としては、一度行った場所(ましてや友人の家)ぐらいGoogleマップ無しでたどり着いてみせんしゃい!とかいう謎の縛りプレイをしていました。初手だけ記憶になかったので、そこだけ事前に確認するズルはしましたが、それ以外は前回の記憶を頼りに一度もGoogleマップを開かずとも一発でたどり着きました。さすが、自分。

合流してからは、パパっと荷物を積み込んで準備完了。この時間でも既に気温が高くなっており、朝から一汗かくことになりました。逆に言えばそれだけキャンプ日和でもある証拠なので、悪い気はしませんでしたが。

また、今回は前回の反省を活かして、ちゃんとウイスキーの持参確認は行いました(笑)

まぁ、確認するべきだったのはそれではなかったことに後で気づくことになるのですが・・・。

 

10:50 M、A、Lと駅で合流、キャンプ場へ向けて出発

比較的早めに荷物積み込みが終わったので、予定よりも十分に余裕を持ちながら他3人と駅で合流しました。 

Mとは約1年半ぶりに会った気がしますが、相変わらずでしたね(通話ではちょくちょく声は聞いていましたが)。

前回の3人の時と違い、うるささに定評のあるMがいたことで、行きから車内はにぎわっていました。Mは最後尾の席にいたはずなのに、助手席までくっきり声が聞こえるとか普段どんだけ声がデカいんだよ・・・(笑)

 

12:00 海ほたるに到着

比較的渋滞にもハマらなかったおかげで、まさかの予定通りの到着。

普段は見ることのない海を眺めて、少し気分がリフレッシュしました。

また、今回もTが自前のカメラを用意していたので、AとLのカップルショットをせっかくなので撮影。めちゃくちゃ照れてたけど、何を今さら照れる必要があるんだかと傍目で見ながら思っていましたとさ。

お昼はオムライスを食べました(写真撮り忘れ)。

 

14:00 買い出し開始

海ほたるの到着時間までは予定通りでしたが、昼食時間と移動時間の考慮を忘れていたので、この時点で1時間のズレが発生。今回の反省点その1でした。

とはいえ、渋滞にはハマらなかったので、何とか1時間のズレで済みました。

まずは、カインズホームに行き、薪、炭などのキャンプ用品を購入。あとは、今回のキャンプ場の選出の決め手であった花火も購入。

※事前に調べていたので、売っていることは把握していましたが、この時期でも花火はあるんですね。

 

続いて、車で10分ほど移動したところにあるイオンへ行き、食材などを購入しようとしたのですが、ここで個人的な事件が。

「あれ?このイオン見たことあるんだけど・・・」

そう、今回行ったイオン、実は8年前に大学の部活の夏合宿で来た時に泊まったホテルの裏にあって、何度も訪れていた場所でした。そのホテルもばっちり残ってたし。

ぶっちゃけ、今回の行き先が館山に決まった時から、なんかいやーな予感がしていたのですが、まさか本当に過去に訪れていた場所に行くことになるとは・・・。

大学時代、ましてや部活に至っては全くもっていい思い出が無いので、別に懐かしい感情には浸らなかったですけどね。

 

話が逸れましたが、今回の夕飯はすき焼きを食べよう!ということで、肉、ネギ、白菜、えのきなどを買いました。今回はLがいたので、お買い物がスムーズに進みました(冷凍の肉の方がいいなんて絶対に思いつかなかったです)。

あとは、朝ご飯用のカップスープとお酒を購入。5人でも大した金額にならなかったので、比較的食べない方だなぁとか思ってました。

レジでパートのおばちゃんが年齢確認の操作を誤ってしまったせいで、お酒だけ会計が別というトラブルには見舞われましたが、そのおかげで(?)本来1枚しかもらえないドライアイス引き換えコインを3枚ゲットしたので、結果オーライということで。

 

15:15 キャンプ場到着

予定よりも1時間ちょっと遅くなりましたが、無事にキャンプ場に到着。

GW明けだし、そんなに客いないだろと思っていたら、まさかのキャンプ場に人がたくさん!キャンプ舐めてました(笑)

前回のキャンプ場と同じ感じだと、既にベストポジションは確保されてしまっているか??と若干不安に思っていましたが、今回は区画ごとに予約する仕組みだったので、場所はバッチリ残っていました!

今回の場所はこちら。予約時に3区画近くにしてもらうようにお願いしていたら、角を確保してもらえていました!ラッキー!

 

f:id:pochama-hamachan:20210522173709p:plain

 

場所の確認もできたので、チェックインして、レンタル品を借りてテントなどの設営を開始。さすがに3回目なので、テントの立て方には慣れてきたはずなのですが、今回のレンタル品はいつもと違うタイプのテントだったので、若干苦戦しました(というか、説明書が無いw)。

なんだかんだありましたが、5人で協力したおかげで1時間半ぐらいで設営完了!完成したテントがこちら。

 

f:id:pochama-hamachan:20210522144958p:plain

 

真ん中奥のテントは2人用と聞いていましたが、明らかに1人用の広さでした。その代わりに左のテントはめちゃくちゃ広くて少し感動しました(後にこれが原因で寂しい思いをすることに)。

5月中旬とはいえ、気温は25°ぐらいあったので、さすがに暑かったです。2年前の夏キャン△ほどではなかったですが。

 

18:00 海へ移動

キャンプの設営も終わり、少し休憩したところで夕飯を作り始めようかと思いましたが、作り始めるには少し早い微妙な時間。そのため、せっかく近くに海があるので、みんなで海を見に行くことに。上手くすれば夕日と海のベストショットも撮れるかも?と期待を寄せながら行ってみると・・・

 

f:id:pochama-hamachan:20210522145046p:plain

 

デデーン。ちょっと雲に邪魔されていますが、キレイな夕日と一面に広がる海がとても綺麗でした。

久しぶりに砂浜にも足を踏み入れました。それこそ8年ぶりとか?

せっかくなので、みんなで海をバックに写真も撮ったりもしました。ああいうの一度でいいからやってみたかったんだよねー。

あとは、海ほたるに続き、A&Lカップルの写真撮影タイムも実施。本人たち嫌がってたけど、あんな綺麗な場所でタダで写真撮ってもらえるなんてなかなか無いぞ?恥なんて家に置いて来いよ、と傍目で見ながら(以下略)

まだ現像されたものは見てないですけど、撮ってた写真何枚か見てた感じだと凄くいい思い出の写真になってたし、期待していいんじゃないですかね?(お前は何様だ?)

 

19:00 夕飯

海を見て写真も撮って、心がリラックスしたところで、ちょうどいい時間になってきたので、キャンプ場に戻り夕飯の準備を開始。

まず最初に、焚火台に火を点ける係と、すき焼き用の食材を切る係に分かれました。MとTが焚火班、A、L、自分が食材班でした。言うて、自分ジップロックを広げて待ってただけで特に何もしてないんですけど。

食材切り終わって戻ったら、既に火が点いていました。今回めちゃくちゃ早かった。たぶん、薪とか着火剤がよかったんだろうな。

焚火台に火は点けたけど、今回はすき焼きなので、ガスコンロで調理開始。切った野菜に、肉、すき焼きのたれを入れて煮込むことおよそ30分。あっという間に完成しました。マジで早かったな。 

器に卵を入れて、盛りつけた完成品がこちら(with ほろよい)。

 

f:id:pochama-hamachan:20210522145447p:plain

 

おいしそー!

見た目通り、とても美味しかったです。白滝代わりに採用したマロニーを入れるのが若干遅くなってしまったので、それだけ少し硬くなってしまいましたが、他は味も染み出ていてとても美味しかったです。

本当は、すき焼きに使う肉で余った分は焼肉にする予定だったのですが、皆さん忘れていたので無しになりました(自分気づいてたけど、これ以上はきつかったので言うのやめましたw)。

 

21:00 花火&問題の尋問タイム

さて、そうこうしているうちに、キャンプ場のクワイエットタイムが近づいてきました。

クワイエットタイムとは

(なるべく)静かに過ごしましょうという時間。周辺の家にも迷惑なので。ここのキャンプ場は21:00~7:00でした。

クワイエットタイムになるとせっかく買った花火もできなくなってしまうので、急いで花火の準備開始。とはいえ、手持ち花火とか線香花火なので、1人数種類手に取って各々火を点けて楽しみました。花火とかいつぶりだろうか・・・?よくわからないけど、やっている間はものすごく童心に返っていた気がします。花火おそるべし。

※写真撮り忘れたので、MのTwitterより画像を拝借

f:id:pochama-hamachan:20210522150108p:plain

 

さて、花火もある程度楽しめたことで、本キャンプ一の問題の時間がやってきました。

 

事の発端は初のキャンプの時。夜もだいぶ深まってきたタイミングで、男子ならではのトークタイムの時間となりました。別にその時はなんとも思わなかったのですが、自分は過去にそういったトークの経験もなかったので、振り返ってみたらとても楽しんでいました。

一度経験してしまったら最後。これはメインイベントにしなければ、と謎の責任感が働いてしまい、前回のキャンプでは柄にもなく率先して話題を振り続けることに。断っておくけど、普段なら絶対にやらないからね?

そして今回。正直、メンバーが確定した段階で、今回はMがいるから特に質問とか考えなくてもいいかーと思っていたのですが、万が一体調崩して来れなくなったらマズいと思ったので、2週間ぐらい前からちょこちょこ考え始めていました。とはいえ、そんな普段のテンションで質問内容なんて思いつかないので、大体週末の深夜にゲーム終わった後とかにちょくちょく考えていました。

その場のテンションで聞けよというご意見はあると思いますが、その場の雰囲気で言ったらとんでもないことを言いかねないので、予防線を張る意味でも事前に考えています(本当か?)。あとは、自分にとって有益な情報を聞きたいから、時間も限られてるし無駄な質問はしたくなかったのもあります。
 

で、これだけ下準備をしたうえで臨んだわけですが、誤算が2つ。

  1. Mが思った以上に話題を振らない。

    お前の専売特許とちゃうんか!と心の中で思っていましたが、本人曰く「自分一人ではやらない」とのことです。仕方ないので、予定通り考えてきた質問から色々話すことになりました。MとTは途中から指スマ?で遊び始めるしよぉ・・・。勘弁してくれ。

  2. 女性がいるのといないのとでは全然違う

    これはLに対してどうこう言っているのではなく、あくまでも個人の問題です。
    過去2回は男性オンリーでやってきたので、割と平気でズバズバ聞いていたのですが、いざ女性前にしたときに、「なんで俺はこんな質問考えてきたんだ?」と平常心に戻ってしまい、こっちがドキドキしながら質問するとかいう意味の分からない展開になりました。考えてきた半分ぐらいは没にしようかと思いました、ガチで。

そんなこんなで、大してアルコールも入れていないので、無理やりテンション作ってやり遂げましたが、残ったのは虚無感でした。なんでこんなことしたんだろうというのと、聞いた内容の一部が自分的には衝撃的だったので、それに対する軽いショック的な。ただ、大変貴重な内容でしたので、今後の人生の参考にさせていただきます。

ただ、責任感でこれやるのはもうやめようと思います・・・。やっぱりね、慣れないことはするもんじゃないよ。僕の精神が持ちません(笑)。

 

話はいきなり変わりますが、雑談しているときにトイレに行ったら、建物内のソファに黒猫がいました。そういえば、このキャンプ場に来た時に何度か見かけていましたが野良猫じゃなかったのか(野良猫だけど住み着いたのかもしれません)。

他のお客に可愛がられていました。そりゃ、キャンプ場に猫いたら愛でたくもなるわな。

 

0:00 お開き

あーだこーだ話しているうちに、0:00を過ぎてしまったので、ここらでお開きに。

各々のテントに戻ったのですが、ここで事件(?)が。

 

A「俺、あっちのテントで寝るわ」

 

は?何言っとんじゃお前。そのテントは1人用言ってたやろ。

しかし、意外にもベットで寝るよりも広いとの理由から、そのままLのいるテントに消えていきました。はいはい、せっかくのキャンプだからね、どうぞどうぞ。

 

一方でTはというと、

 

T「星を撮ってくるね」

 

うん、お前がその行動するのは知ってたよ。そのためにカメラ持ってきたんだもんな。いいよ、行って来いよ、ということで送り出した結果・・・

 

浜「え、だだっ広いテントに俺一人??」

 

おかしい、予定と違う。僕はもう少しおしゃべりをする予定だったんだ。どうしてこうなった?と考えていたら悲しくて眠れなくなりました。一人になるぐらいなら狭いテントでよかったのにとか色々考えていました。孤独イヤなんだって・・・。

眠れないから、2~3回トイレに行く羽目になりましたが、そのたびに例の黒猫と遭遇しました。ソファで気持ちよく寝てやがったよ、あいつは。お前はいろんな人に可愛がられていいなと一言言ってその場を後にしました。

 

そうこうしていたら、2時ごろにTが帰ってきました。随分時間かかったなと思ったのと同時に、2時間も寝付けてないのかと思ってしまい、そこからは地獄でした。元々場所が変わると寝れない性格ではありますが、今回は過去一で寝付けませんでした。

こうして、1日目が終わったのでした。

※今回は風も強くなかったので、タープが倒れることはありませんでした。よかったよかった。

 

■2日目

6:00 起床

前日のあんなこんながあったせいで、結局ほぼ眠れずに朝を迎えました(自業自得)。

5:00ぐらいから周りの人たちがガサガサ動き始めていたので、自分も起きようかなと思っていたのですが、Tが寝ていそうな雰囲気だったので、6:00まではテントでおとなしくしていようと思い、スマホゲーのログインボーナスを受け取りながら時間を潰していました。

ようやく6:00になったので行動開始。Tも起きてくれたのでちょうどよかったです。

外に出たら、空一面雲に覆われていましたが、隙間から気持ちのいい光が差し込んでいたので、記念に1枚。自然の朝は気持ちがいいですね。

  

f:id:pochama-hamachan:20210522150721p:plain

 

さて、予定では8時起床に設定したので、みんなが予定通りに動き始めるのであれば2時間の自由時間があることに。ただ、自分は前日の寝付けない状態の時に、「朝、早く起きて海を見に行こう」と決意していたので、身支度をして再びの海へ。

 

昨日の夕焼けとはまた違った景色が広がっており、波の音も寝起きに心地よい響きとなっていました。

 

f:id:pochama-hamachan:20210522150745p:plain

 

本当は、上の写真に見えている先端部分まで行ってぼーっとしようかと思っていたのですが、どうも釣りをしているようだったので、邪魔してはいけないと前日とほぼ同じポジションで1時間ほどぼーっとして過ごしていました。

前半30分ぐらいは前日の夜の反省を行いつつ、後半30分は本当にただひたすらに海を眺めてました。波の満ち引きをあそこまでじっくり観測したのは初かもしれません(笑)

途中、何度か小さい子供を連れたお父さん、お母さんが目の前の砂浜で遊んでいる姿を見ていましたが、子供が純粋に遊んで楽しむ顔を見て癒されていました。君もいずれはその笑顔を失うことになるんだよとは思っていても言えませんでしたが。

自分も将来家庭を持ったら、一度ぐらいは海に連れてきてあげたいですね。

 

7時になったので、そろそろ起きてる人がいたら心配するかなーと思い、キャンプ場に戻りました。A&Lのテントはゴソゴソ動いていたので、なんとなく起きていそうでしたが、Mのテントは微動だにしないのでおそらく寝ているのだろうと。周りの人たち結構起きててそれなりに音がしているはずなんですが、すみっこだから気づかなかったんですかね?

することが無くなったので、椅子に座りながら再びぼーっと空を見てました。こんな時ぐらいしか自然を感じるときなんてないですからね。とか言いながら5分ぐらいで飽きたのでYoutube見てましたけど(キャンプ来てそれはやめろ)。

 

8:00 朝ご飯

全員起きてきたので、朝ご飯の時間。前回の秋キャン△では、前日の鍋を温めなおす苦行を強いられていましたが、今回は各々好きなカップスープ(一部カップラーメンの人もいましたが)を食べていました。自分はじっくりコトコトのコーンポタージュ+バターロール。バイトの時から、冬には休憩中によく食べていました。猫舌なので、冷めるまで飲めないんですけど(笑)

f:id:pochama-hamachan:20210522153203p:plain

 

ただ、ここで1つ問題が。

「やかん忘れた」

マジか・・・(笑)前回あったから 今回もあるものだと油断していました。荷物確認はちゃんとしような。

仕方ないので、鍋に水を入れて沸騰させて、お玉ですくって温めて食べました。リカバリープランあってよかった(笑)

 

10:30 キャンプ場を離れる

朝ご飯を食べ終えたところで、撤収の準備開始。今回は洗い物もそこまで多くないし、人数もいるので、みんなで協力したらあっという間に終わりました。協力プレイ is 大事。

片付けもほぼほぼ終わった時に、自分以外の男どもが前日の肉などを冷やすために使用していた氷を頭から被っていました。これは2年前の夏キャン△でやったやつが悪い。さすがに自分にはあれをやる度胸はなかったです(そもそもやりたいとも思わん)。

 

片付けが完了して、レンタル品も返し終わったタイミングぐらいで、ちょうど雨が降り始めました。予報ではお昼前ぐらいから雨となっていたので、ギリギリ持つかなー?と心配していましたが、ナイスタイミング!大して濡れることもなく、キャンプ場を後にすることができました。

 

11:00 温泉タイム 

さて、キャンプのもう一つのメインイベントの温泉に移動し、2日間の旅の疲れを癒します。

今回お世話になったのはこちら。

www.senrinokaze.jp

 

過去2回の温泉施設と比べるとこじんまりとしていましたが、露天風呂から見える海の景色はなかなか良かったです。

あとは、MとTが今回はのぼせなくてよかったと個人的に思っていました。

 

本当はここでお昼ご飯も食べる予定でしたが、レストランがコースしかやっていないことが分かったので、急遽他の場所を探すことに。こういうのも旅のあるあるだよね。

 

13:00 お昼ご飯

Googleで検索した結果、近くに食堂があることが判明。比較的リーズナブルに海の幸を堪能できそうということからここに決定。

行った場所はこちら。

goo.gl

 

店内に入ると、いかにもな食堂形式のお店。メニューを開くと、1000~2000円前後で定食や丼ものが並んでいました。

自分は、海鮮丼を頼もうとしたのですが、ここで1つ問題が。「アジフライ定食」or「金目鯛定食」しかすぐには出せないとのこと。マジか。自分生魚はいけるけど、焼き魚苦手なんだけど。

仕方ないので、アジフライ定食を選択。そして出てきたのがこちら。

 

f:id:pochama-hamachan:20210522154756p:plain

 

え、アジフライデカくない?隣のカップルが注文しているのは見ていましたが、近くで見るとこんなにもデカいとは・・・。しかも2つ。もっと言うと、ご飯の量も多くないですか?(笑)

全体的に、とても新鮮でおいしかったのですが(特に刺身)、アジフライにめちゃくちゃ苦戦してたので、かなりきつかったです。

また、食べ終わって車内に戻った後に気になったので調べていましたが、アジフライって骨無いんですね・・・。ある前提で食べていたので、ちょっと骨っぽい?ものを感じる度に取り出そうと必死でした。よくよく考えたら、一回開いているんだから、骨なんてあるはずないんだよな。あってもたぶん小骨。アジフライビギナーが出てしまいましたね。

あと、食べてる途中に何度かアジフライ定食 or 金目鯛定食以外のメニューが運ばれているの見て、「他のも注文できるんかい!!」と内心思っていました。次行くかはわかりませんが、その時は普通に海鮮丼が食べたいです・・・。

 

14:00 移動開始

昼ごはんも食べたところで、あとは帰宅するだけとなりました。この頃には館山付近は結構な雨が降っていて、本当にタイミングが良かったなぁと。

帰宅時は、高速でフラフラする車がいたり、140km/hぐらいで走るスポーツカーがいたり、海ほたる手前ぐらいで大渋滞にハマったりもしましたが、特に大きなこともなく無事にT宅に到着しました。

道中で、車内トークでまさか過ぎる展開になって、言った本人が一番テンパる事故がありましたが、それはまた追々(後半30分ぐらいはマジでその考え事しててあんまり記憶がないという)。

 

17:00 解散

ということで、T宅に荷物も積み下ろして、無事に今回のキャンプも終えることができました。

 

本当にあっという間の2日間でした。前回の3人でのキャンプも良かったですが、5人は5人で和気あいあいとしていてとても楽しかったです。

あとは、今回は全体的に過ごしやすい気候で、過去一番楽しかったかもしれません。個人的には今回も色々ありましたが、まぁ、ゆっくりと考えていきたいと思います。

 

今回も2日間運転を引き受けてくれたTにこの場を借りて改めて感謝したいと思います。いつもありがとう。

 

次があるのかは特に知らされていませんが、また自然を感じる旅に出かけたいですね。