はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

人生のネクストステージ

ここ最近、周りの人たちがやたらと人生の階段を登り始めたなぁという話。

※ここ最近の内なる感情をひたすらに書き続けるので、多くの方を不快な思いにさせる可能性があります。続きを読むなら覚悟してお読みください。

 

この記事が公開されているということは、おそらく友人カップルが結婚をした後になると思います。

本当におめでとうございます、ここまで辿り着いてくれて一安心です(何様だよ)。

 

他にも第一子がお産まれになった夫婦がいらっしゃったりと、毎週のようにおめでたいニュースが飛び込んできます。非常に喜ばしいことです。

 

 

…が、幸せな気持ちをおすそ分けしていただいている一方で、マイナスの感情も湧いているというのが事実です。プラスの感情が6割、マイナスの感情が4割といったところでしょうか。自分でもここまでマイナスの感情が出てくるとは思ってもいませんでした。身近な人たちの出来事だから余計にそう感じたのかもしれません。

この際正直に書きますが、結婚報告のツイートを見たときに祝いの感情とほぼ同時ぐらいに、心の奥底から黒いモヤモヤした感情があふれてきて心が苦しくなりました。まだ仕事中でイライラしていたのも関係がありそうですが、きっとそれだけではない特別な感情があったのだと思います。

 

ここ2、3年前からそういった話はちらほらとは聞いていました。中学の同級生だったり、高校の同級生だったりと、いわゆる波が来たわけです。そうやって同世代の人たちは、自分には想像できない新たな生活を始めていて、それも一人や二人ではなく、多くの人がそのステージに移行し始めているわけです。人と比べることではないけれども、やっぱりみんなが(自分の目からは)当たり前のように人生の階段を登って行っているのに対して、自分には未だにその前兆すら無く、この先本当に大丈夫なのか?と不安になることが増えました。

また、今からどう頑張ってもその人たちに追いつくのには数年かかることを考えると、もはや別次元の人のように思えてきます。昔はみんな同じラインにいたのに(もしかしたらその時点から差がついていたかもしれないけど)、今となっては遠い遠い存在になってしまったと感じています。

 

一方で、こういった事実を受け止めつつも、結局自分で何か行動をして無いってことはそういう事なんだよなという思いもあります。

4カ月ほど前に、友人たちに明け方まで説教をしてもらったにも関わらず、何も結果を出せていない自分に苛立ちすら覚えます。正確には何か結果を残そうとは考えていました。でも結局行動に移せない屑人間なんです。行動に移せない理由は単純です。怖いんです。何もかもが。

別に今の生活のままでも最低限生きることはできるので、無理して幸せをつかみに行こうとして心がズタズタになるぐらいなら行動しない方が幸せとすら思えます。

 

元々自発的に行動するような人間ではないですが、上記のような考えになってしまったのは、やはり去年の12月に起きた出来事がきっかけだったと言えるかもしれません。まぁ、この件は全て自分が悪かっただけで相手に罪はないですし、向こうが幸せならそれが一番いいとすら思えます。

 

ただ、この一件で負った傷はそう簡単に治るような浅い傷ではなかったことは確かです。少なくとも人生でたった一つだけ掲げていた目標は叶わなくなりました。

生きるのが上手い人はすぐに気持ちを切り替えれるんでしょうけど、自分はド下手なのでたぶん1~2年は引きずるんじゃないですかね?そうこうしているうちに第2、第3の波がやってきて、負のスパイラルに飲み込まれていくのが目に見えています。

ここまで先のことが見えてるんだったら、あとは行動すればいいだけなんですけどね。

もう少し、自分に自信が持てるくらい価値のある人間だったら行動に移せるのかなとも思うのですが、自身の周りの人たちが優秀すぎて、自分の価値って何だろう?と思うことが最近増えました。少なくともこの解が見つからない、無いなら作り出せるまでは自分がネクストステージに進める可能性は限りなく薄いだろうなとは思っています。自身に残された時間はそう多くないので、危機感を持って生活したいと思いました。

 

 

...とまぁ色々と理由付けてグダグダ書いてきましたが、結局この記事で何が言いたかったかというと、誰か助けてくれってことです。

 

正直、もう一人で考えるのは無理です、限界です。

何をすべきなのか、どうするべきなのか、考えても考えてもわかりません。

他の人は一人でなんとかできる、なんとかしているのかもしれないですが、自分はそんなメンタル持ち合わせてないですし、馬鹿だからどうすべきかわからないんです。

1から10まで全部なんて言いません。きっかけさえあれば馬鹿な頭をフル回転させてなんとか頑張ります。

自分だって人間だもの、幸せにはなりたいよ。そんなことまでしてもらった先に幸せが待っているのかは凄くグレーな感じはするけど、このまま何もないで老いていくよりはよっぽどマシ。

だからお願いです、誰か助けてくれ。

 

※感情グチャグチャな状態でわーっと書いたので、意味不明なこと書いたかもしれないけど許して。