はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

行きたいところ/やりたいこと

f:id:pochama-hamachan:20211115204907p:plain

 

緊急事態戦前が解除されて早1カ月。最近は新規感染者数も落ち着いており、諸々の規制も緩和されてきました。

※まさかとは思うけど、みんなワクチン打ったからってPCR検査を受けなくなったってオチじゃないよな?

 

規制が緩和されてきて、TV番組とかでも旅番組等が復活しているのを見ると、自分もなんだかどこかに出かけたいなぁという気分になります。

なので、最近行ってみたいなぁとか、やりたいなぁと思ったことをネタにブログを書いていこうかなと思います。

 

■行ってみたいところ編

・北海道

まぁ、ベタだよねって感じではありますが、人生で一回ぐらいは行ってみたいものです。冬に行くと雪と寒さでさすがにきつそうなので、春先とか気候が安定しているときに行きたいですね。行って何かしたいというわけでは無いのですが、北海道は色々と食が充実しているので食べ物には困らなさそうなのと、日本三大夜景と言われている札幌を始めとした夜景を見てみたいなぁなんて。

【北海道三大夜景】北海道のオススメ夜景スポット!|北海道観光公式サイト GoodDay北海道

 

食べ物だったら、魚介系はあまり好んで食べないのですが、カニは食べたいですね。あとはジンギスカンもどんなものなのかは味わってみたいかも。食べたいものを挙げたらキリがなさそうです。

 

京都府

なんとなく行きたいなぁと思ったのでピックアップ。中学3年生の修学旅行以来になりますかね?

別にお寺巡りはもういいかなって思ったのですが、ちらっと調べたら結構有名どころで修学旅行で行っていない場所もあったので、そのあたりを巡りながら観光できればいいですかね。龍安寺とか伏見稲荷大社とかは行ってみたいかも。

あとは今の時期だと紅葉も見ごろでいいかもしれないですね。

 

www.tabikobo.com

 

〜ここからは場所というより施設〜

 

・テーマパーク

ディズニーランド/シー、USJのどれかって意味でまとめてピックアップしました。この中で行ったことあるのはランドだけで、行ったのも小学校5年生とかに初めて行ったのを最後に行っていないので、今行ったら楽しめるものなのかなー?と最近は考えています。

USJはアトラクションの殆どの作品(スパイダーマンハリーポッターなど)を見ていない人間なので、どこまで楽しめるかという不安はありますが、今ならニンテンドーワールドもあるので楽しめそうだなと。行くまでが旅行だったりしますからね。

 

・水族館

なんとなく行きたいかなーと思った場所。どこの水族館がいいとかのこだわりは無いので、近場ならサンシャイン水族館とかアクアパーク品川とかですかね。ペンギンが見たいのと、大きな水槽で泳ぐ魚たちを1時間ぐらいぼーっと見ていたい気分です。イルカショーとかもいいですね。

お一人様で行くのはちょっと気が引けるので、誰か連れてって。

 

・映画

毎年“夏はポケモン!”と言っていたのに、コロナのせいで今年はとうとう映画やらなかったですね。毎年映画作るの大変だったのかなとか色々と想像してしまいます。

話が逸れましたが、ポケモンの映画のために毎年一回は映画館に足を運んでいたので、ルーティン的に今年も何か面白そうなのがあれば観たいなとは思っていたのですが、よくよく考えれば年末に99.9の映画がありますね。観るのは来年になりそうですが。シーズン1、2両方見ていたので、これはちゃんと映画館で観たいと思います。

 

・温泉

最近、仕事のストレスなのか温泉に行きたいなーと思うことが増えました。

※先週のハンオシの影響ではない...ハズ

最近はキャンプ帰りに行くことがありましたが、草津とか、箱根とか、鬼怒川とかガチの温泉街に行ってボーッと過ごす週末を過ごしてみたいかもなんて。行くなら日帰りじゃなくて宿泊もしたいですね。

 

■やりたいこと編

・ボウリング

自分の記憶が間違ってなければ、2019/11に身内と行ったのを最後にやっていないことになります。

地元にROUND1があるので、その気になればいつでもできるのですが、どうせならみんなで楽しくワイワイやりたいじゃん?って。別に上手いわけでは無いのでスコアに拘ってやりたいとかではなく、単に気軽にできるスポーツ感覚でやりたいなぁと。年齢が上がってきたので、翌日の筋肉痛が唯一の懸念です(笑)

 

・スキー

人生で一度もやったことないので、死ぬまでにはやっておきたいかなと思ってることの一つです。真っ白なゲレンデでサーっと滑るのとかやってみたいよねー、初心者にはできないだろうけど。あと、取り残されたりしなければリフト乗って移動するのもちょっと憧れがあったりします(小学生か)。

こちらも唯一の懸念は骨折しないよね?ってことですが、初心者はそんな危険な走行しないから平気とも聞いたことあるので多分大丈夫でしょう。

 

・山登り

富士山とかガチのやつじゃなくて、緩めの山登りが希望。近場だと高尾山とかですかね?

小中学校の林間学校で山登りが辛かった思い出しかないですが、今やったらまた違う感想を思うのかなぁというのと、単に山の上から見る景色は気持ちいいんだろうなぁというところからやってみたいなぁなんて。まぁ、間違いなく1週間ぐらいは筋肉痛で動けないと思いますけど。

 

・列車で絶景巡り

こう見えて結構電車乗るの好きなので、ローカル線に乗って絶景巡りするのも楽しそうだなーと最近は思います。一緒に駅弁を用意して景色を堪能できたら最高だろうなと。

関東でも結構有名所があるみたいですね。わたらせ渓谷鉄道とかは聞いたことあります。日帰りでもそのままどこかに宿泊でも楽しそうですね。

www.viewtabi.jp

 

===

大体こんな感じですかね?

色々と行きたいところ、やりたいこと挙げてみましたが、一人でどこかに行くとか、何かするのはあまり好きじゃないので、一緒に行ってくれる人、やってくれる人募集しときます(笑)

一人旅派の人とは一生分かり合えない気がする…