はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

服装へのこだわり

皆さんは普段どれぐらい服装に気を配っているだろうか?

私の独断と偏見だが、文系女子>文系男子>理系女子>>理系男子の順でコーディネートの質が落ちると思っている。もちろん、理系にだってオシャレな人はいるし、文系にもイケてない服装の人はいる。

え?私のこと聞きます?もちろんイケてない組ですよ。まず服に対して執着心がない。外に普通に着ていける(奇抜でない)ことと、動きやすいことさえ満たしていれば素直に受け入れる。社会人になるまでは自分で服は買ったことがない。そんな人間です。

まぁ、社会人になってからというもの、うちの会社は服装に緩いので月1で私服で行く日を設定してからは少しずつ服に対して意識をするようにはなったが、家族に言わせればその組み合わせはナンセンスだろうと言われる始末。服装って難しいね。

そんなこともあり、会社のルールは緩いけど基本的にはビジネスカジュアルなスーツで出勤するのがデフォルトになってる。楽だしね。

 

そんな私だが、1つだけ服装に対するこだわりがある。それは寝るときは必ずパジャマで寝ること。

少し前にこの話を会社の同期にしたらドン引きされた。軽くショックだった。

確かに、中学生ぐらいになると学校のジャージが手に入るので、古くなったジャージがパジャマ替わりになってそれで寝るという人も多いと思う。というか、中学生になると途端にジャージで市内を徘徊するやつが多くなる。私はあれが大嫌いだった。だって胸に名前入ってるし、背中に学校名背負ってるんだぜ?

 

話を戻そう。

修学旅行とかになるとパジャマではなくジャージで寝ることが多かったと思うが、私は凄く寝心地が悪かった。元々自宅以外ではあまり寝付けないタイプだが、それにしても寝心地が悪い。確かにパジャマを旅行先に持っていくと荷物が増えるから大変だが、それ以上に睡眠は大事でしょ。

なので、1年半ほど前に出張でアメリカに行ったのだが、その際はパジャマを持参した。去年の福岡旅行にも持参した。その2回は比較的ぐっすり寝れたと思っている。やはり睡眠用に作られているだけあって、人の肌に優しかったりするのだろうな。

パジャマにこだわりがあるかと聞かれると無いという答えになるが、冬のもふもふしたパジャマが好きである。今、このブログを書いている時に着用しているパジャマがまさにもふもふのパジャマだが、やはり肌触りが良くて好きだ。

ちなみに、うちの家族は全員就寝時はパジャマ派だ。いや、パジャマが好きってわけでは無く習慣化されているので着用して寝ているのかもしれない。でもみんなパジャマで寝てるって結構凄いと思う。

 

また、起きてもそのままの姿で過ごす人が一定数いると思うが、自分の場合は起きたら速攻で着替える。昔は私服に着替えていたが、社会人になってからというもの外に出る機会が滅法減ったので、ジャージ姿でだらだらしてしまうことが多くなってしまった。だが、外出するときはどんなに短時間でも私服に着替える。絶対にジャージでは出ない。だってそれで誰かに会ったら嫌じゃん?

 

というわけで、今回はパジャマについて語ってみたが、パジャマ姿って家族ぐらいしか見ることができない、言わば超レアな服装なわけですよ。まぁ、男のパジャマ姿で萌える女性は少ないと思いますが、逆は結構グッとくるものがあると思うので、女性の皆さんは彼氏さんや旦那さんに試してみてはいかがでしょうか?寝心地も良いのでオススメですよ。

 

自分も将来の奥さんにはパジャマを着て欲しいなぁと思いつつも、その前にやるべきことが山ほどあるだろと思ったのでした。