はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

2022年 総括

年末ブログ第3弾です。

今年も残りわずかということで、今年も1年の総括ブログやります。

コロナ発生から3年が経ちましたが、今年はかなり行動規制も緩和され、以前のような日常が戻り始めているように感じました。依然として重症化のリスクはありますが、ワクチン接種もかなり進み、良くも悪くも「罹ってもしゃーない」の精神になりつつあるような気がしています。実際、自分は陽性反応こそ出ていませんがどっかのタイミングで無症状ながら罹っていたのではないか?とすら思います。海外の観光客も増えてきましたし、すぐそこまで以前のような日常戻って来ているのかもしれませんね。

 

さて、前置きはこれぐらいにして、私個人の2022年をササっと振り返っていきたいと思います。

 

●仕事面

先に言っておきます、来年9割の確率で転職します。

元々、今年の1月~3月あたりに色々あって「転職しようかなー」という気持ちはあったのですが、ちょっと落ち着いて考えたときに「まぁ、俺にスキルがないからだしな」って思ったこともあり、もうちょっと今の会社で頑張ってみようという気になりました。上とも相談して業務内容を見直してもらってもいたので、これだったら続けられるかなと思ったのが大体GW過ぎごろ。そこからしばらくはなんやかんやありましたが、特にキツイとか嫌だなと思ったことはなかったのですが、問題は9月ごろに再び起こりました。

いつものごとく、急な無茶ぶりで一カ月以内にデモを完成させ、顧客に見せたいとのことでした。ただ、今回のデモ開発は外注ではなく海外のチームに委託して作ってもらうことに。自分はそのとりまとめ役でした。今回のお題はどう考えても一カ月でできるような内容ではない(過去に前例のないデモ環境、ベースとなるようなものもほぼ0)のに、「客が待ってるから期限までに完成できなきゃ困る」の一点張りで聞く耳を持たない上司。お前は何を根拠に客と約束をしているんだ?と疑問には思いながらも、海外のチームと連携しながらなんとか間に合わせるように進めていました。しかし、結果的には期限には間に合わず、2週間遅れで完成しました。

自分は何度も「今のこの状況で間に合うとは到底思えない、日程を延期してほしい」と頼み込みましたが、「それはできない、何とかするのがあなたの仕事です」と突っぱねられました。何とかするために知恵を借りられそうな人たちに協力を仰ぎ、サポートをしてもらいましたが、それでも間に合わなかった。これってあなたの見込みが甘かったせいですよね?なのに「あなたのマネジメントが悪いから」などと言われたので頭に来ました。確かに、もう少し早くにほかの部署の方たちの知恵を借りられてたら1週間ぐらいは前倒しで完成できたかもしれません。ですが、開発開始時点でどう考えても無理な内容を半ば気合だけで何とかしろと言ってくる上司に対し、怒りを通り越して呆れの感情さえ湧いてきました。以前から無理難題を押し付けてくる人ではありましたが、ここ最近はその酷さに一層拍車がかかっているような気がします。そもそも、ソフトウェアのことを何も知らない人間が「○○でできたんだから、そのまま移植すれば簡単にできるでしょ」などとほざいている時点で失格なんですよ。もうちょっとちゃんと見積もりをしてから客と会話していただきたい。新人の営業じゃないんだから。あなた管理職なんでしょ?

 

そこから2か月ほど経ったつい先日、またしても事件は起きます。

大阪旅行から帰ってきた翌日、この日は午後から都内のパートナー会社に出張の予定があったので、本来は朝から出社の予定でしたが、例の事件もあり、とても5時起きで会社に行ける感じではなかったので、10時ごろの朝礼ミーティングが終わってから移動を始めました。この時、Outlookの予定表と業務開始メールに「10:00~12:00:移動」と書いておきました。会社に着いてパソコンを開くと、何やら11:30~12:00で打ち合わせが設定されていたようでした。すでに過ぎた打ち合わせだったので特に気に留めていなかったのですが、13:00頃に上司から電話がかかってきて、「なんで打ち合わせ参加しなかったの?誰も打ち合わせ参加してくれなくてムカついてるんだけど。○○さんとすぐに××の件会話して結果を報告して。プツッ....」

...は?なんで俺怒られた??ちゃんと”移動中"って書いておきましたよね?書き忘れたのかと思って慌てて見返しましたがちゃんと書いてありました。お前が見てないせいだろ!打ち合わせに呼ばれていた別の担当者の方も、家庭の事情で急遽離席していたとのことでした。後で本人に「移動中って書いておきましたよね?」と言ったところ、「あー、見てないわ」と言われ、その場では何も言いませんでしたが内心ブチ切れてました。

このことは、2日後ぐらいに然るべきところにメールを出し、翌日事情聴取。私もあまり事を大きくしたくないとの気持ちを汲んでくれて、社内全体への注意喚起ということで年明けにメールが配信されるようです。まぁ、多分ですが当の本人はそのメール見ないと思いますけどね。事業部長クラスから落としてくれれば、さすがに自覚はあるでしょうから気づくとは思いますが。

 

...すみません、長々と愚痴を書いてしまいました。

とまぁ、こんなことが立て続けにあったもので、さすがにこれ以上この会社にいてはマズいと思い始めてきたわけです。いや、とっくの昔から思ってはいましたが、ここまで事態が深刻化してくるとこちらとしてもそれなりの対応をする必要があります。社内異動というのも考えたのですが、多分事業部を変える(自動車→産業)レベルじゃないと意味なさそうです。また、ここ最近私がよくしてもらった方たちが立て続けに退職されていました。皆さん比較的若くて優秀な方たちだったので、こういう人たちが次々に会社を離れているということは、つまりそういうことなんだろうなと思った次第です。

いろいろ不安はありますが、自分がやりたいと思う仕事、とはいかないまでもちょっとでも「この仕事楽しいな」と思えるような会社に転職出来たらいいなと思っています。まだ具体的なイメージは湧いていないですが、これから転職サイトの方たちと相談しながら決めていければと思います。

 

●プライベート面

●ついに来た結婚ラッシュ

まずは何といってもこのネタでしょう。恐れていた(?)時期が私にもついに訪れましたよ。

今年は何と3回も結婚式に参列してきました。友達の少ない私が年に3回もだなんてヤバすぎでしょ。初回は一番仲良くしていた友人夫婦の結婚式で、この式がほぼ人生初の結婚式参列となりました。その時の感想などは以下のブログにまとめてあるのでよかったらどうぞ。

pochama-hamachan.hatenablog.com

10月、11月は高校の部活の同期の結婚式でした。知らせをもらったのは秋ごろでしたがまぁびっくりしましたよ。10月に式を挙げた友人に関しては、知らせを受けたとき申し訳ないけど「うそでしょ?!」と思わず声が出ました。だって学生時代AKB48追ってたから・・・。何がどうなって結婚までたどり着いたのか、高校卒業後の彼の人生を見てみたかったなと思いました(笑)。まぁ、みんな幸せそうでしたし、式も三者三様で参加した側も楽しませていただきました。自分がやるのは当分先(できるかも不明だが)ですが、その時の参考にさせていただきます。

また、身近なところ以外でも特に女性でLINEやFacebookのアイコン、名前が変わっているのを見て、「あー、みんな結婚したんやな」と思う機会が増えました。そりゃ来年30迎えるんですもんね、みんなそういう時期に差し掛かっててもなんらおかしくないと思います。

来年こそ向こう側の住人に近づかないといよいよヤバそうですね。頑張ります。

 

●ようやく結果が伴ってきたポケモンカード

1年365日の半分ぐらい(適当)を注いでいるポケモンカードも、4年目にしてようやく結果が伴ってきました。

今年は念願だった大型大会に2度も参加することができたうえ悪くない成績を収めることができましたし、中規模大会、自主大会などここぞというときに優勝や上位入賞をすることができ、個人的には飛躍の1年だったかと思います。スタートデッキを使用した大会で店舗優勝をすることができ、日本一決定戦に参加できたのもいい思い出ですね。

直近の大型大会のブログはこちらからどうぞ。

pochama-hamachan.hatenablog.com

今年は長年使ってきたレシラム&リザードンGXがスタンダードレギュレーションから姿を消し、前半はデッキの迷走が見られた年ではありましたが、"バレット型"のデッキで培ってきた経験が活きた年だったかなと思います。大宮でよく一緒に練習している知り合いの方々からも、「はまドーナッツさんらしいデッキですね!」と言われることが増えました。個人的には嬉しい限りです。

来年は1月に恒例のレギュレーション変更があり、ついに"D"のカードが姿を消します。そちらについてはまた振り返りブログを執筆予定ですが、環境が大きく変わるのでついていけるか心配です。ただ、もしかしたら世界大会は無理でも日本一決定戦には優先枠で出られるチャンスがあるので、来年もちょこちょこ頑張っていきたいですね。

...そろそろ部屋のノーマルカードが溢れてきたので、年明けにでも売らなければ。

 

●あちこちにお出かけ

今年は、私にしてはあちこち出かけた1年だったなと思います。

5月には毎年恒例となりつつあるキャンプ、9月には友人たちと東京散策、12月はポケカの大型大会に参加しながら京都観光と、大阪の友人に会いに行きながら大阪観光とかなりアクティブに動いた年だったと思います。これも、冒頭に書いたように行動規制が緩和された影響と、数年間動きたくても動けなかった反動が一気に来たのかもしれませんね。ちょっとこの間の大阪旅行の一件があったので、しばらくは旅行はいいかなーって感じがしていますが、来年もどこか遠くの県にでも出かけたいですね。愛知(名古屋)に来いと誘われているので、名古屋説が濃厚ですが。

キャンプと大阪旅行のブログはこちらからどうぞ。

pochama-hamachan.hatenablog.com

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

任天堂にプライベートの6割を持っていかれる

割合はテキトーです。

今年は、任天堂から大型タイトルが2つも発売されたせいで、9月以降はほぼほぼゲームしていました。いや、9月以前もゲームはしていたんですが。

まずは何といってもスプラトゥーン3の発売が大きかったと思います。当初は3は買う予定はなかったのですが、PVなどを見ていくうちに段々と購買意欲をそそられました。商売上手ですわー。買ってからはそりゃもう毎日のようにやってますよ。発売から1週間でS+まで上げるわ、フェスの最中は友人と計10時間ぐらいやるわで生活のほとんどを持っていかれました。楽しいからいいんですけど。今作はもみじシューターではなくわかばシューターが愛ブキになりそうです。ボムコロでキル取るの楽しくてやめらんないです。グレートバリアも強いのでよほどの弱体化くらわない限りはこのブキメインになるかなと。グレートバリアに頼りすぎて対面力に難ありなのは来年に向けての課題ですね。Xリーグも解禁されたので、もう少しXパワーを上げられるように頑張ってみます。

あとは、ポケモンの第9世代となる「スカーレット/バイオレット」も11月に発売され、いよいよ手が回らなくなってきました。ストーリー自体は1週間ちょっとでクリアしたのですが、いまだに図鑑埋めが終わっていないのと、昨日から始まったエースバーンのレイドバトルもクリアできていないなど課題が山積みです。本当はランクマとかもやりたいんですが、いかんせん育成の暇がない。今作もだいぶ育成環境は楽になったと聞いているので、その気になればできるのだとは思いますが、その気になるのはもう少し先になりそうです。まずは連射コンを買うところからかな・・・。来年はDLCにも期待したいですね。

 

以上が今年のざっくりとしたまとめです。

 

●来年の目標

さて、毎年恒例のこのコーナーも形式上やっておきます(形式上いうな)。

今年は去年立てた目標がちょいちょい達成できたので、ちょい強気に設定しておきますか?

 

まず真っ先に思い浮かんだのは、”いい加減相手見つけようか”ってこと。

振り返りのところでも書きましたが、すでに(遅めの)第一次結婚ラッシュは来ているので、このラッシュに乗らないと結婚相談所送りになりそうで怖いです。

Twitterの方ではそれっぽいことを呟やきましたが、今年ある事実が発覚した(察して)ので、20年にも及ぶ呪縛からようやく解放されました。まぁ、縛られてたのは個人の勝手なんですが、これで自分もようやく前を向けるかなと。今年いろいろな結婚式に参加してみて、みんなそれぞれ背景は違えどいい出会い方をして、そのままゴールインしている姿はとても眩しく見えました。先を見据えすぎているだけのような気もしますが、そもそもどうやってきっかけを作り出そうか、そこから考える必要がありそうです。コロナも落ち着き始めてるから、街コンとかに行くしかないんですかね?

焦ってもしょうがないですが、今年中に相手ぐらい見つけておきたいですね。

 

2つ目はポケカの目標を立てておきましょうか。

前述のとおり、今年はようやくこれまでの経験が活き始め、少しずつではありますが結果が伴うようになってきました。11月末にシティリーグで優勝できたことで、今後開催されるシティリーグS2、S3、S4(?)の結果次第では、日本一決定戦(JCS)への優先出場枠も狙える位置にいるので、あまり気負わず、でも1つの目標として頑張りたいですね。特に来年の世界大会は横浜で開催なので、できれば選手として参加できるように頑張りたいと思います。

目標はシティリーグ全シーズントナメ進出と、大型大会で5勝の壁を破ることですね。この2つの目標に向かって頑張ろうと思います。

 

3つ目は、「お前またそれかよ」って個人的にはなっていますが、今年もそこまで料理に力を注ぐことができなかったので、そろそろ頑張りたいですね。去年に比べれば母親のサポートで台所に立つ機会は増えたのですが、大したことはしてないので実質変わらないですね。簡単な料理でいいから1つ2つ覚えておきたいなと毎年思ってはいるんですが、なかなか手を出せない現状。オムライスとか肉じゃがあたり作れるようにしておくか。

 

あと、あえて目標には記載しませんが、転職活動も頑張りたいと思います。

===

 

以上が来年の目標ということで。

来年こそ(も?)は実りある1年にできるように頑張りたいと思います。あとは、毎年言っていますが、毎日を楽しく過ごしたいですね。

 

最後になりましたが、今年も多くの方に大変お世話になりました。

1年間楽しく過ごすことができたのは皆様の支えがあってのことです。来年も引き続きよろしくお願いいたします。

  

それでは、良いお年を!