はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

CL京都 day2(京都観光) & 大阪観光記

年末ブログ第2弾の今回は、先日京都で開催されたポケカの大会の翌日の京都観光と、12/17(土)〜12/18(日)に大阪に住む友人に会い行きながら大阪観光をしてきたので、そのことについてつらつらと書いていこうと思います。

■CL京都 day2(京都観光)

CLでday2に進めなかった自分は、翌日から京都観光をしてきました。

行きたい場所の目星は大体つけてあったので、前日の夜と当日の朝に大体のスケジュールとルートを決めてホテルを出発しました。

まず最初に向かったのは清水寺

多くの観光客がいました。外国人の観光客も多く、コロナ前の賑わいが少しづつ戻ってきているのを肌で感じることができました。

おそらく、CL day1敗退者だとおぼしき人もちらほら見かけました。みんな考えることは同じですね。

有名な清水の舞台を横から撮った一枚。青空と紅葉のコントラストがいい感じになっていて、お気に入りの一枚です。

さて、今回私が清水寺に向かったのには大きく2つの理由がありました。

1つは14年前の修学旅行では行かなかった地主神社でお参りすることでした。ここ最近、周囲が続々と結婚しているので、さすがにそろそろ神の力でも借りとかないとマズそうな気がしてきたのでお参りしようと考えていました。神にすがっている時点で負けな気がしますが。

とりあえず、ササっとお参りして、2つ目の目的を達成するぞ!と思い地主神社の方に向かうと・・・

まさかの修復工事中・・・。嘘やろ。

どうやら神がお前には力は貸さんと言っているようです。(そんなわけはない)

タイミング悪いなぁとは思いつつも、仕方ないので自分の力で何とかすることにしました。どなたか力を貸してくださる方募集しておきます。

さて、気を取り直して2つ目の目的に移ります。

ことの発端は14年前の修学旅行まで遡ります。当時、私や他のクラス数名が清水寺に来て観光していたのですが、清水の舞台におみくじがあったので、せっかくだからと引いてみることにしました。しかし、その結果はまさかの「凶」!凶なんて初めて引きました。しかし、どうやら周りがザワザワしています。耳を澄ますと「凶なんだけど!」「え、俺も凶だ!」とまさかの周りで凶が連発していたのです。そんな馬鹿な!とは思いましたが、見せてもらうと凶。しかも番号は違うので同じのを引いているわけではなさそう。

このことを見守りにきていたうちの担任に伝えると、「そんなバカなことあるわけないだろw」と笑っていたのですが、生徒数名で「じゃあ、先生も引いてみてくださいよ!」と言って先生にも引かせることに。(付き合ってくれた先生、ありがとうございました)

結果は...「凶」!これには先生も驚いていました。もちろん、凶以外を引いている生徒もいましたが、ここまで連続して凶が出るというのもなんだか不思議な感じがしました。

時は流れ2022年。あの時の雪辱を晴らすため、私は再び清水寺に帰ってきました。いつかリベンジすると誓ってから14年も経ってしまいましたが、まさかリベンジする機会が来るとも思っていなかったので、ちょっと嬉しかったです。

14年前におみくじを購入した場所は覚えていたので、再びその場所でおみくじを購入しいざ確認!

いや、凶じゃないんかーい!しかも吉って中途半端やなぁ・・・。
というわけで、14年越しのリベンジマッチは成功?に終わりました。

清水寺を後にし、次の目的地へ。次の目的地は大阪の友人が京都旅行した際に行ったという喫茶店です。こちらの市川屋珈琲さん。

レトロな佇まいのお店ですが、フルーツサンドとオムライスが有名なお店とのこと。また、お店の名前にもなっているようにコーヒーも美味しいお店とのことで、昼食をとるのも兼ねて行ってみることに。11時半ごろにお店に着いたのですが、すでに店内は満席で30分ぐらい待つことに。

12時頃に店内に入ることができ、オムライスとアイスカフェオレを注文。フルーツサンドは自分はフルーツが苦手なので見送ることにしました。注文している人のをちらっと見ましたが、インスタ映えしそうな綺麗な断面でしたね。シャインマスカットとあんぽ柿が入っていたのは覚えてます。季節のフルーツで作っているみたいなので、行く時期によって違う味が堪能できるかと思います。

また、オムライスの方はこんな感じのデミグラスソースのオムライスで、中はチーズが効いていて個人的に凄く好きな味でした。とても美味しかったので、近くに行く機会があればぜひ。清水寺からそこまで遠くない位置にあるので、清水寺の観光のついでに行くのがおすすめです。

12時半ごろにお店を後にし、最後の目的地ポケモンセンターキョウトに向かいました。
買うものは特になかったのですが、自分が使用しているプレイマットがキョウトがオープンした時のものなので、せっかくだから足を運んでおこうということで寄ることにしました。

中には着物姿のピカチュウや、ジョウト地方の伝説のポケモン、ホウオウとルギアがいました。ルギアはCLでもお世話になりましたね。

こんな感じでサクッと観光をして、京都観光を終えました。

最後に駅前の京都タワーを撮っておしまいです。京都タワーは一度も訪れたことがないので、いつか行ってみたいですね。

あとは、今回行けなかった観光地も行ってみたいです。銀閣寺とか修学旅行でも行ってないから一度は行ってみたいんだよなぁ・・・。あとは嵐山方面。

■大阪観光

昨年の12月に大阪に引っ越した友人と遊ぶ際に、いつも東京に来てくれていたのが若干申し訳なかった事もあり、たまにはこちらから遊びに行こうと思ったのがきっかけでした。本当は大勢で押しかけたい気持ちもあったのですが、まずはいつもよく遊んでいるメンバーに声をかけて大阪に旅行しに行くことになりました。

10月の下旬からちょこちょこどこ行くかなどを話し合って、ついにこの日を迎えることになりました。

大阪は初なので、ドキドキとワクワクで前日寝れなかった・・・というのは噓ですが、それぐらい楽しみにしていました。…まさかあんなことになるとは思いませんでしたが。

★今回の旅パ

・大阪の友人(以下、K)

・友人夫婦(以下、旦那A、嫁L)

・自分

●1日目

5:00 起床

朝イチの新幹線に乗る必要があったので、この時間に起床。前日までそこそこ仕事が炎上してたので、若干朝起きるのが辛かったです(笑)

6:00 自宅出発→東京駅へ

一緒に行くAとLが新幹線内で朝ご飯を食べるとのことだったので、合わせる形で朝ご飯食べずに自宅を出発。普段朝ご飯は食べてから行動する派なので地味にお腹空いてしんどかったです(笑)ゼリーぐらい食べてくるべきでした。

途中でAとLと合流し、東京駅に到着しました。

7:39 新大阪行新幹線で大阪へ

東京駅でサンドイッチを購入し、新幹線に乗車。

どうして2週連続で新幹線に乗っているのか…と不思議な気持ちになりながら大阪へと向かいました。今回は話し相手がいたので、結構あっという間に着いた気がします。Aは名古屋駅ぐらいまで仕事してました(笑)

10:06 新大阪着

初の大阪上陸!

と思ったのも束の間、早速事件がおきます。

大阪環状線、人身事故」

…マジ?

大阪初なので、最初は事の重大さがよく分かっていなかったのですが、路線図見た瞬間に全てを察しました。東京でいう山手線人身事故レベルじゃねーか!!

慌ててKに連絡を取り、いくつかの迂回ルートを示してもらいました。我々の次の目的地は宿泊先のホテルなので、なんとかそこまで辿り着くため、地下鉄を駆使しながら移動しました。こんなはずでは…(笑)

思わぬ形でいきなり大阪の観光が始まりました。途中の心斎橋で乗り換えたときにホームがめちゃくちゃ綺麗だったのに感動しました。前にニュースで見たことあったので、これがそのホームかーと一人感動していました。

あと、エスカレーターで右に立って列を成している光景を見たときには、これが関西か・・・!と思いました。京都では左に寄ってた気がするんだけどなぁ・・・。

11:15 友人と合流→ホテルに荷物を預ける

地下鉄を駆使してなんとか大阪ビジネスパーク駅に到着し、Kと合流。3ヶ月振りぐらいなのでそこまでお久しぶり感は無かったですが、やっぱり久しぶりに会うと嬉しいものですね。

既に大阪はあいにくの雨模様でしたが、大阪ビジネスパーク駅から5分ぐらい歩いたところに今回の宿泊先のホテルがあったのであまり濡れずに済みました。

今回宿泊したホテルはこちら

www.newotani.co.jp

めちゃくちゃいいホテルだったので、チェックイン前から荷物預かってもらえたし、チェックアウト後も荷物預かってもらえたので楽々観光できました。

11:30 ytvでコナンの銅像見る

自分はよくわかっていなかったのですが、コナンとゆかりのあるテレビ局のようです。

外に少年探偵団の銅像(哀ちゃん見切れてるじゃん)と、建物内に小五郎のおっちゃんとキッド様がいました。

Aが椅子の陰に隠れてコナンの喋りのマネをし始めたのは面白かったです。

12:00 大阪城見学

ytvを後にし、ほぼ目の前にある大阪城へ移動します。

何気にお城を見るのは初めてだったかもしれません。

遠くからみてもこの迫力!

正面から見るとめちゃくちゃ大きくて、結構感動してました。

精神年齢お子様なので、こういうの見るとワクワクしちゃいます。

当初は中まで入って見学する予定だったのですが、結構人が並んでいたのと、雨だったのと、電車遅れなどの諸々の原因で取りやめに。今度来た時には上まで登ってみたいですね。

12:50 ポケモンセンターオーサカDX 立ち寄り

大阪城を後にし、心斎橋へ移動。途中、大丸の前を通ったので記念にポケモンセンターオーサカDXに寄ってきました。初代3鳥がお出迎えしてくれました。

前週の京都と同様、特に買うものはなかったので、ふらっと寄っただけでしたが(笑)

13:30 "くくる"でたこ焼きを食す

歩き回ってお腹が空いてきたので、少し遅めのお昼休憩にすることに。

せっかく大阪に来たんだからということで、たこ焼きを食べることに!

2か月ぐらい前からずっと銀だこを食べようか食べないかで悩んでいたのですが、大阪旅行あるし、楽しみは取っておくべということでずっと我慢していました(笑)

お昼時とあってか、結構混んでいたので席に着くまで時間がかかりましたが、念願のたこ焼きとのご対面です。

既に美味そう。Kと半分こして食べました。いやー、本場のたこ焼きは違いましたわ。今まで食べたたこ焼きで一番美味かったかもしれません。

また、お店の名物?として明石焼きもあったのでこちらもKと半分こする形で食べました。人生初の明石焼きです。

初めてなもんで、どういうものなのかがあまりイメージできていなかったのですが、ようは出汁につけて食べるたこ焼きでした。たこ焼きというとソースとマヨネーズと鰹節で結構濃い食べ物のイメージですが、こちらの明石焼きは出汁につけて食べるので、あっさりとしていてとても食べやすかったです。まだまだ知らない食べ物が世の中にはあるなぁと感じました。

14:30 "たこ昌"でたこ焼き

またたこ焼き??と思われたかもしれませんが、まぁ、せっかくなんで食べ比べしましょうやということで、たこ焼き屋のはしごです(笑)

続いてのたこ焼き屋さんの"たこ昌"さんは道頓堀に本店を構える有名なお店のようで、"くくる"さんとはまた違った味わいが楽しめました。

ネギたっぷりのたこ焼き8個入り

そしてまたもや明石焼き

こちらのお店のは見た目がどら焼きっぽいですね(笑)

どちらも美味しくいただきました。

また、こちらのお店への移動中に有名なグリコの看板も見学できました。

あとは、大きいカニの看板で有名な、かに道楽さんやくいだおれ人形も見学しました。

スプラ3で生き生きしているカニさん、こいつはインク飛ばしてこないです(当たり前)

16:00 通天閣にてタワースライダーに挑戦

だいぶお腹も膨れたところで、次の目的地である通天閣に移動しました。やっぱり大阪に来たからには見ておきたいスポットですよね。

近くまで来ると結構大きかったですね。

展望台まで登る計画もありましたが、大阪城の時と同様にあいにくの雨模様なので登ったところであまり見えないとの理由から展望台まで行くのはやめに。あとは宗教上の理由(写真に映っている会社)で上に登れないという方がいたのも理由の一つです。(冗談)

展望台には登らなかったのですが、今年オープンしたアトラクションであるタワースライダーが面白そうということで4人で挑戦。

通天閣の中間展望台3階(地上22m)からEV塔の外周を周回(1回転半)して地下1階(地上-4.5m)まで約10秒で一気に滑り降りる(斜度約30度)全長 60mの体感系滑り台。-HPより抜粋-

トップバッターで滑ったのですが、案外速くてちょっと怖かったです(笑)。でもあまり体験したことのないアトラクションだったので、とても楽しむことができました。

ここには載せられないですが、滑る前と出口のところを動画で収めてくれていて、無料でダウンロードすることができました。立ち寄る機会があればぜひ体験してみてください。

17:00 あべのハルカスへ移動

ここまででだいぶ歩き回ったのでヘロヘロになりながらも、夕飯にはまだちょっと早い時間ということもあり、旅行計画の一つであったあべのハルカスに移動しました。通天閣からは歩いて20分ぐらいだったかと思います。

ここも例のごとく展望台までは登らなかったのですが、16F?から見えた大阪の夜景も綺麗でした。(夜景にしてはちょっとまだ明るいけど)

18:00 夕飯

あべのハルカスのベンチで少し休憩して、いい時間になってきたので夕飯をどうするか4人で会議。結構たこ焼きはしごの影響もあってか、そこまでガッツリ食べたいというわけでもなかったので、Kがおすすめしてくれた中華屋さんに行くことに。

チャーハンを食べたのですが、昔地元にあった中華屋さんと同じような味つけでとても懐かしい感じがしました。町中華って感じで個人的にはすごく好きな味でした。あと、中華スープが美味しかった。こういうところの中華スープはガチで美味い。

機会があればまた行ってみたいと思ったお店でした。

19:15 ホテル着

夕飯も食べたので、あとはホテルに戻ってグダグダするだけです。

チェックインして鍵を受け取り入ったらこんな感じのお部屋でした。ツインだからっていうこともあるけど広ーい!

あとは、部屋から大阪城も見えるという豪華仕様!ライトアップされた大阪城も素敵ですね!

今回はKもホテルに泊まってくれるとのことで、夜はボドゲでもやりましょうということに。ただ、Kがボドゲ他、家に色々と忘れてきたとのことだったので、30分ほどかけて一時帰宅していました(笑)。結局そのボドゲやらなかったね、ごめんね。

部屋に浴衣あるって書いてあったから油断してたけど、冬は普通に寒かったからスエット持ってくればよかったと反省。人はこうして賢くなるのじゃ。

21:00~1:00 ボドゲ & 雑談会

AとLを部屋に招き、ボドゲ会が開始。今回遊んだのは"ソクラテスラ"というボドゲ。左手右手胴体の3枚の偉人パーツを組み合わせて、お題に沿った数値を比較してバトルするという比較的シンプルかつ偉人組み立てのお笑いセンスが求められるゲーム。

チンギスハンとナイチンゲールが収録されているせいで、小学生が考えたみたいな偉人名ができてしまうのはゲーム制作側の意図なんだろうなと思いつつも、想像していた以上に面白いゲームでした。ちなみに一回も勝てませんでした。

また、Lがその日一番の笑いを搔っ攫っていきました。なんだよルイルって(笑)

23:30ぐらいまではグダグダやりながら、それ以降は普通に雑談してました。主に仕事の愚痴でしたけど。

●2日目

6:00 起床

この日も予定ぎっしりだったので、一応6:00に起きましょうということでアラームをこの時間に設定。自分はアラームと同時に起床しましたが、Kはちょっと眠そうだったので即座にアラーム消して10分ぐらい余分に寝かせてあげてました。6:10ぐらいになったタイミングで一度起こしましたが、もうちょっと寝たいということで6:30まで二度寝開始。自分はやること特になかったので、着替えてスマホ見て時間を潰してました。

6:30頃にふと窓の外を見ると、太陽の光に照らされた大阪城を見ることができたのでパシャリ。ホテルの部屋から見えるのってやっぱりいいですね。

7:00 朝食

隣の部屋のAとLをたたき起こして(嘘です、ちゃんと起きてました)、1Fにあるレストランへ朝食を食べに向かいました。諸々のクーポンで500円で食べることができ、バイキングスタイルなので、好きなものを好きな分だけ食べることができたので朝から豪勢な気分になりました。和食、洋食それぞれあったのですが、和食が自分たちの席の反対の位置にコーナーを設けていたので、そのことに気づかずに洋食メインの構築となってしまいました(笑)

そんなこんなで、2日目の朝ごはんの構築はこちら。

申し訳程度にサラダを添えつつ、クロワッサンやウインナーなどを食べました。また、オムレツに関してはシェフに中身の具材をオーダーしたら、その場で作ってくれるスタイルで、チーズをオーダーして作ってもらいました。めっちゃ美味かった!

あと、写真を撮り損ねましたが、コーンポタージュと一口サイズのおにぎりを2つ食べました。おにぎりも5種類ぐらいの具材から好きなものをオーダーしてその場で握ってもらうスタイルで、明太子と味噌をオーダーしました。これもめちゃくちゃ美味しかったです。

8:00 移動開始

身支度を整えて、いざ2日目の目的地に向かいます。

ホテルのチェックアウトを済ませ、大きい荷物だけ継続して預かってもらい、大阪城公園駅から環状線ユニバーサルシティ駅へ...。そう、2日目の目的地はあのテーマパークです...!!

9:00 USJ到着!

はい、ということでついに来てしまいました、ユニバーサルスタジオジャパン(以下、USJ)です!まさか、この人生で来るとは思っていませんでしたので、テレビで見たこの球体の実物を拝むことができてちょっと感動しました。

実物は思った以上に大きくて、思った以上に回転するの速いなと思いました(笑)

国内外から観光客がめちゃくちゃ来ていたので、本当にコロナ禍なのか?という疑問を抱きつつも園内に入場。

ちなみに、今回Kを除く3人が11、12、1月生まれということもあり、500円引き?クーポンを使って入場することができました。ラッキー。

入場ゲートをくぐると、テレビやYouTubeで見たことのあるお土産コーナーのエリアが見えてきたり、なんだか不穏なジェットコースターが見えたりと、とにかく内心キャッキャしてました。

そんなわけで、ここからはアトラクション体験が始まります。

9:30 スパイダーマンを体験

一行がまず最初に向かったのは、スパイダーマンのアトラクション。自分とAはUSJに疎かったので、USJ経験者のKとLに先導してもらう形でアトラクションを体験していくことに。まずはウォーミングアップということで、比較的軽めらしいスパイダーマンのアトラクションを体験することになりました。

入口にドーンとスパイダーマンがいました。

今回、あのエリアのエクスプレス・パスを購入していたので、その副産物という形でスパイダーマンのエクスプレス・パスも付いてきていました。なので、アッという間にアトラクションの前までたどり着きました。

で、いざアトラクションを体験してきた感想は・・・

「え、最近のアトラクションってこんなに凄いの?!」

えー、実はテーマパークや遊園地みたいなのに行くのってめちゃくちゃ久しぶりで、小学校5年生ぐらいの時に行ったディズニーランドを最後に行ってなかったはずなんですよね。なので、15年以上振りなわけでそりゃ現代の技術の進化に目を疑うわけですよ。15年前なんて屋内のアトラクションで水とか炎なんて感じなかったでしょ。あとはCGの技術もすごかったし、1発目のアトラクションからすでに疲れました(笑)あと、軽くアトラクション酔いになってました。15年振りなんで勘弁してください。

11:00 ミニオンズを体験

続いて一行が向かったエリアは、ミニオンズのエリア。こちらはエリア内にミニオンズの銅像とかがいっぱいあって、まさにミニオンズの世界観だなと思いました。ミニオンズ観たことないけど。

ちなみに、Kはここがもともとバックトゥザフューチャーのエリアだったのを潰して建設されたエリアであることから、「許さない・・・」とことあるたびに呟いていました(笑)

このエリアでハチャメチャライドを体験してきました。

こちらはエクスプレス・パスはないので、順当に並んで体験してきました。大体1時間ぐらい並んでいたでしょうか?途中モニターに流れていたミニオンズクイズの答えがほぼCだったのは面白かったです。

で、アトラクションの方ですが、こちらもグワングワン揺らされまくったので軽くアトラクション酔いしました。ブランクありすぎてキツイねん。でも、普通に面白かったです。

11:50 ハリーポッターエリアに向かう

続いて一行が向かったのはハリーポッターのエリア。こちらはエクスプレス・パスの対象でした。

エリアに向かうと、大きな門?が現れ、何やら聞き覚えのある音楽が。ちなみに、ハリーポッターも未履修なので、この門が何なのかはサッパリわかっていません(笑)ハリーポッターで唯一知っているのは、「エクスペクトルパトローナム」だけです。これだけは、映画のCMで何度も流れていたので覚えました。

門をくぐり、中に進んでいくとホグワーツ塔が見えてきました。

めちゃくちゃ大きかったです。

ホグワーツ城の中に入り、アトラクションを体験。

・・・スパイダーマンミニオンズが可愛く思えるほど上下左右に振り回されました。いや、ロッカーに荷物預けてねって段階で既におや?って感じではあったのですが、ここまでグワングワン振り回されるとは思わなかったわ。自分は端に座ったので直撃はま逃れましたが、炎が真ん中の二人に直撃してて熱がっていたのはちょっと面白かったです。前半はキャーキャー言っていたのですが、そのうちそんな元気もなくなるぐらいダメージを負いました。ただ、ちゃんと「エクスペクトルパトローナム」だけは叫びました。これは義務なので。

まぁ、かなりハードなアトラクションではありましたが、空中を飛び回るシーンとかは結構楽しかったですね。

12:00 昼食

各々ハリーポッターのダメージを負っていたので、少し休みながらいい時間になったので昼食を取ることに。レストランに入っても良かったのですが、ハリーポッターエリア内に2つほど食べたいものがあったので、それらを食すことにしました。

1つは、旅行計画の段階から話題に上がっていた、バタービール。ビールとは名ばかりで、ノンアルコールの飲み物です。バターとショウガ味のするちょっと甘めの飲み物といった感じでしょうか?

ホットとアイス2種類ありましたが、冬なのでホットを選択。周りを見ると泡の部分を口元に残したいがためにアイスを選択する猛者も結構いました。

初めて体験した味でしたが、美味しくいただきました。

また、こちらはハリーポッターのアトラクションに向かう途中で見つけたミートパイ。お腹が減っていたのもあると思いますが、見た目がすごく美味しそうだったので、みんなで買って食べました。

手のひらサイズの大きさで、とても食べやすくチーズが効いていて美味しかったです。お土産に欲しかったぐらい。

その後は園内をフラフラしながら食べ歩きみたいなことをしていました。

クリスマス限定のアップルパイがあったので、その列に並んでいたのですが、日陰+強風で体温を一気に持っていかれました。自分はアップルパイは食べず、チキンクリームチャウダーを食べる予定で、クリームチャウダーの販売車があまり並んでいなかったように見えたのでアップルパイの列に並んでいたのですが、見えない位置で長蛇の列ができていたことに後になって気づき、20分ほど無駄にしました(笑)

計40分ほどかけてたどり着いたクリームチャウダーがこちら。サンタ帽のクルトンが倒れてしまっていますが、こちらもクリスマス限定のフードのようです。冷えた体に染みてとても美味しかったです。

14:00 ジョーズを体験

ここのエリアだけ写真撮り忘れましたが、ジョーズのアトラクションを体験してきました。30人乗りぐらいの船に乗ってジョーズの世界を体験するみたいなアトラクションでしたが、冬なのに軽く水しぶきを浴びるというちょっとしたいじめを受けながらも楽しく体験することができました。自分たちの船の案内役のお姉さんがいい感じに演技がうまくて面白かったです。銃でサメを撃った時に「外しちゃいましたー」ってお姉さんが言った後、後ろの方から「エイム悪いかよ」って聞こえてきたのには思わず笑いました。しゃーないやろ、これもアトラクションなんだから。全体的に、後ろの席からツッコミがあって、これが関西か・・・と思いました。

15:00 トラブル発生

メインイベントのエリアまでちょっと時間があったので、休憩がてら近くのレストランで一息つこうとしていたところ、Twitterに衝撃のニュースが流れ込んできます。

東海道新幹線、停電のため運転見合わせ、復旧時期未定」

...え?嘘やろ?

どうやら静岡あたりで停電が発生し、東海道新幹線が運行できない状態になっているとか。また、停電のため運転再開時間も目途が立っていないという情報も入ってきていました。関東帰宅組の3人はかなりの不安も覚えつつも、自分たちの乗る時間まで5時間もあるし、そのころまでには回復しているだろと思い、その場では一度忘れることにしました。

まさか、あんなことになるとはこの時は思ってもみませんでしたが・・・。

15:50 いざ、スーパー・ニンテンドー・ワールドへ!!

ついに、この時間が来ました。本日のメインイベントの時間です。

我々はこのエリアのためにUSJに来たといっても過言ではありません。そう、スーパー・ニンテンドー・ワールドです!

ニンテンドーゲームプレイヤー、いや、日本国民なら誰もが一度は行ってみたい場所なんじゃないでしょうか?エクスプレス・パスがこの時間しかなかったので、待ちに待った入場です。

入場してすぐにパワーアップバンドを販売している屋台があったので、みんなで購入。自分は昔から好んで使用しているキノピオの柄があったので、迷わず購入。

そして、あの土管の前まで来ました。テレビで見たことはありましたが、なかなか迫力ありました。そして、この土管をくぐった先には・・・

おぉぉぉーーー、これが夢にまで見たマリオの世界!!

テレビで見たあの光景が、自分の目の前に広がっているのを見てめちゃくちゃ感動と興奮していました。いや、本当に凄かったです。

身に着けたパワーアップバンドで、ブロックにコツンとやったり、子供のようにはしゃいでしまいました(笑)
大人でもこんなに楽しめるエリアになっているので、子供がここに来たら大はしゃぎなんだろうなと思いました。1日中いれると思います。

エリア内にはマリオ、ルイージ、ピーチ姫、キノピオがいました。わりと長い時間いたけど、中の人大変そうだなと思いました。

エリア内のショップでボム兵のカチューシャを購入。キノピオの頭を買う予定だったのですが、冷静に考えて家に置き場がないなと思い、ちょっと小さめのアイテムにしました。Aはテレサの被り物を買っていましたが、本人もお気に入りだったし、周りが見ても似合っていたので、いい買い物ができたのではないかと思います。

16:30 決戦の地 マリオカートへ!!

さぁ、本日の超スペシャルイベント、マリオカートアトラクションの時間です。自分はこのアトラクションを体験するのをメチャクチャ楽しみにしていました。

もうすでに入口のクッパ城の構えから、任天堂の本気度を感じられました。

中に入ると、ゲームで見たことのあるトロフィーや、レーススーツなどが飾られていました。ほかにも細かい小物がいろいろと置いてあったので、ぜひ自分の目で確認してみてください!

そして、マリオカートの対決の方はというと、4人1組で体験することができるので、同じカートに乗り込んで対決してきました。普段のマリオカートと違った特殊ルールなので、チュートリアルの説明の時点で結構頭を抱えながら聞いていたのですが、要は敵キャラに甲羅あてつつ、ちゃんとハンドル操作しましょうねって意味で捉えて、その通りにプレイしてみました。視線をちゃんと変えないとダメなところが結構難しかったのですが、ゲームとしては非常に面白かったです。

そして、アトラクションの結果はというと、ハンドル操作や、敵を倒したときにもらえるコインの総量で判断するのですが、以下のようになりました。

1位 自分 145コイン

2位 L 129コイン

3位 K 118コイン

4位 A 109コイン

というわけで、圧勝しました!!

Kに至っては今回が3回目の挑戦だったようで、隣で「今日調子いい!」と言っていたので、さすがに負けを覚悟していたのですが、終わってみればまさかの1位(笑)Kも今回がハイスコアだったようなのですが、その記録を上回ることになりました。個人的には超嬉しかったです。あとは、普段ゲーム得意なAが嫁に負けるというまさかの結果に驚きました。こんなこともあるんですね。

マリオカート体験後は、パックンフラワーのめざまし止めアトラクションで軽く運動して、ニンテンドーワールドを後にしました。

最後にちょっとだけエモい写真を撮ったりもしながら楽しみました。

18:00 さらば、USJ

日もだいぶ暮れ、新幹線の運行状況を確認してみると、復旧はしたもののだいぶ遅れが出ているとのことだったので、少し早めに切り上げることにしました。本当はもう少し遊びたかったのですが、こればっかりは仕方ないです。

最後にライトアップされたモニュメントを撮ってきました。綺麗でしたね。

19:00 Kとの旅 終了

あとはホテルに戻り、荷物を受け取って帰るだけとなりました。ホテルまでの電車内で新幹線の運行状況を再度確認するも、だいぶ遅れが出ていて予定していた新幹線での帰宅は困難な状態になってきていました。そのため、元々はKと梅田あたりで夕食を共にしてから帰宅する予定でしたが、あえなく断念。Kとはホテルにてお別れとなりました。

2日間大阪を案内してくれてとても助かりました。改めてこの場でお礼申し上げます。

また大阪に来る機会があったらその時はご飯でも行きましょう!

19:45 大阪駅まで戻り、新幹線の運行状況を知って絶望する

とりあえず大阪駅まで戻り、駅員さんに新幹線の運行状況を確認してみることに。すると、時間通りには運行していないので、来た新幹線の自由席に乗ってくださいとアドバイスいただいたので、とりあえずそうすることに。元々は駅弁でも買って車内で食べる予定でしたが、自由席ということは100%座れる保証もないので、大阪駅構内で夕食を済ませることに。

近くの駅ビル内に入り食事ができる階に行くも、同じような人や地元の人でいっぱいで、どこも混んでいました。そんな中、比較的空いていた肉うどん屋さんに入り、軽く夕食を済ませました。寒かったので体に染みましたね(本日2回目)。

20:30 新大阪駅に戻り、新幹線に乗り込む

夕飯をサクッと済ませた我々は新大阪駅まで戻ることに。

新大阪駅に着くと、なにやら長蛇の列があちらこちらに出来ていました。Aが先頭の方を確認してきたら、どうも払い戻しかなんかの列だったようで、改札内には入れそうとのこと。ひとまず改札内に入り、新幹線ホームに向かいました。

ホームにはすでに東京駅の新幹線が来ていましたが、先の駅が詰まっているのか信号待ち状態。自由席の1-3号車に向かうもすでに満席状態で、座って帰るのは無理そうだなと思っていたその時、反対の線路にちょうど新大阪発東京行の新幹線が入ってきました。しかも自由席の列はそこまでできていなかったので、ラッキー!と思い3人で即座に乗り込み3列シートを確保することに成功。その後一気に人が乗り込んできて、コロナ前の年末年始とかによく聞いた、新幹線乗車率120%とかのレベルの混雑具合を経験することに。立ってる人本当に可哀そうでした。できることなら譲ってあげたい気持ちもありましたが、こっちも死にそうなのでごめんなさいって気持ちで座ってました。

乗り込んだのは20:30頃でしたが、なんだかんだで新大阪駅を出発したのは21:00ちょっと前でした。それでもまずは東京まで帰れることにはなったので一安心しました。ここからは終電との戦いです。

23:40 東京駅着

新大阪駅を出発した時点で、東京駅到着見込み時間が23:25とかで、終電が23:32なのでこれ以上遅れると間に合わなくなります。そのため、新幹線にはいつも以上に本気を出して走ってもらう必要がありました。途中途中の駅には予定より少し早めに到着していたのですが、いかんせん乗降客の多さが原因でなかなか出発できず時間が少しずつ遅れが増していきました。本当は新幹線内で寝たい気持ちもあったのですが、終電の方が気がかりで寝れませんでした。

そして新横浜に着いた時点では、予定より5分ぐらい早く到着していたので、これは間に合うか?と思ったのですが、ここからまさかの出来事が。

「この先、列車が多く走行しているため、速度を落として終点東京まで向かいます」

...終わった。このアナウンスを聞いた瞬間ゲームセットが決まりました。どう考えても終電には間に合わない。仕方がないので帰れるところまで出て、ホテルか漫画喫茶でも行くかと思っていた矢先、一筋の光が差し込みます。

??「車で送ってあげるよ」

その発言主の正体は、同じ中学の同級生のmでした。彼のまさかの発言にちょっとだけ涙が出ました。

正確には、京都駅あたりから「もしダメだったら・・・」とTwitterでリプライをくれていたのですが、申し訳なさ過ぎてギリギリまで頼るのを我慢していました。ですが、こうなってしまった以上は頼らざるを得なくなってしまったため、新幹線内でこまめに連絡を取っていました。

ひとまず、東京駅で新幹線を降り、改札に向かうことに。

そこで指定席の払い戻しの証明印を押してもらうなどのイベントはありましたが、3人はmの待つ駅まで向かうことになりました。

0:50 A&Lとの旅 終了

mの待つ駅まで向かい、mと合流。すでに0時を回っているというのに、車で迎えに来てくれてマジで感謝しかありません。

A&Lは終電こそまだだったものの、ここから帰るのに30分以上かかることから、mが気を利かせてくれて家まで送り届けてくれることに。

駅から15分ほど車を走らせてA&Lを送り届けてくれました。

今回、一緒に大阪まで行ってくれたA&Lにも感謝です。一人だったらこのトラブル乗り越えられなかったと思います。機会があればまたどっか旅行行きましょう。

1:30 帰宅

A&Lを降ろした我々は自分の地元まで向かうことに。ここから大体40~50分といったところでしょうか?夜なので道はガラガラでした。

道中、こんなことがあったんだよねーとか、ちょっと昔の話をしたりだとか、結構話したと思います。mとは中学の同級生ではありますが、実は1回も同じクラスになったことはないですし、喋ったこともあまりなかったのですが、身内界隈のグループでよく行動を共にするようになってから話す機会が増えたので、実はあんまり1vs1で話したことはなかったんですよね。彼が先月自分の身に起きたとある出来事のことを知っていたのはん?と思いましたが、たぶん誰かからその話を聞いていたんでしょう。彼に喋った記憶はないので・・・。

そんなこんなで話が弾んでいたらあっという間に地元まで帰ってこれました。

マジでここまで送り届けてくれて感謝です。今度何かお礼します。

■総括

今回の京都&大阪旅行はいろいろとありましたが、久しぶりに観光地などを巡る旅ができてとても充実した旅行となりました。大阪旅行の方はかなりのトラブルに見舞われる形とはなりましたが、これはこれで数年後に笑い話になればいいなと。

あとは、改めて自分は周りの人に恵まれているなとも感じました。大阪を案内してくれたK、一緒に大阪まで旅行してくれたAとL、まさかのトラブルに手を差し伸べてくれたm、みんなのおかげで思い出の旅行となりました。こうした人たちとの関係はこれから先も続けていきたいものです。

今度は東北とか北海道に行ってみたいですね。今はしばらくは旅行はいいかなって感じていますが・・・(笑)