はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

人生は頂への雪道(Eレギュ振り返り)

本日、2024/1/25(木)をもって、レギュレーションマーク"E"のカードがスタンダードレギュレーションから姿を消すので、恒例の思い出を語るブログを書きたいと思います。 レギュレーションEは、個人的にはあまり思い入れのあるカードはなくて、どちらかという…

2023年 総括

今年も残りわずかということで、恒例の1年の総括ブログです。 なんと、前回のブログがDレギュ落ちに関する内容ということで、今年は全くブログの更新ができませんでした(笑) それもそのはずで、今年は例年に比べるとイベントがあまり多くなかったので、ブロ…

さらば、D(レギュ)の一族

本日、2023/1/19(木)をもって、レギュレーションマーク"D"のカードがスタンダードレギュレーションから姿を消すので、恒例の思い出を語るブログを書きたいと思います。 レギュレーションDは、実は初めて全てのパックを購入したレギュレーションとなるため、…

2022年 総括

年末ブログ第3弾です。 今年も残りわずかということで、今年も1年の総括ブログやります。 コロナ発生から3年が経ちましたが、今年はかなり行動規制も緩和され、以前のような日常が戻り始めているように感じました。依然として重症化のリスクはありますが、ワ…

CL京都 day2(京都観光) & 大阪観光記

年末ブログ第2弾の今回は、先日京都で開催されたポケカの大会の翌日の京都観光と、12/17(土)〜12/18(日)に大阪に住む友人に会い行きながら大阪観光をしてきたので、そのことについてつらつらと書いていこうと思います。 ■CL京都 day2(京都観光) CLでday2に進…

シティリーグ 2023 S1優勝 & チャンピオンズリーグ2023 京都 参加レポート

特に更新するほどのネタも無かったので、半年ほどブログの執筆が滞っていましたが、年末に向けてあれこれとブログネタが出てきたので久々の更新です。 多分、年末に向けて3記事上げる予定で、今回はその第1弾です。 タイトルにもなっていると思いますが、11/…

ポケモンジャパンチャンピオンシップス2022 カード部門 参加レポート

だいぶ時間が空いてしまいましたが、6/11(土)に開催されたポケモンジャパンチャンピオンシップス(以下、PJCS)に参加してきたので、その振り返りレポートです。 PJCSは年間(?)日本一を決める大会で、ゲーム部門、カードゲーム部門、Pokemon GO部門の計3つの…

2022年、春の思い出

はい、このタイトルで始まるということは、はまブロを定期的に見ていただいている方ならもうお分かりですよね?! そうです、キャンプのまとめブログになりますー。 過去のキャンプブログはこちらからどうぞ。 <第1回> pochama-hamachan.hatenablog.com <第3…

初の結婚式参列を終えて

4/9(土)に、小学校からの付き合いである親友の結婚式に参列してきました。ちょくちょくTwitter上で感想を述べていたのですが、せっかくなので一通りの振り返りや感想などをブログに纏めておきたいと思います。 一部ツイートと重複する部分がありますがご了承…

スタートデッキ100 でたとこバトル チャンピオン決定戦を終えて

ポケモンカードのちょっと大きいイベントに参加してきたので、せっかくなので記録を残しておこうと思います。 今回参加してきたイベントは、ポケモンカード公式から発売されている「スタートデッキ100」という商品を使用し、当日その商品を買ってそのままバ…

ありがとう、俺たちのGX

2022/1/13(木)を以って、レギュレーションマーク"C"のカードがスタンダードレギュレーションからレギュレーション落ちするため、思い出を語りながら感謝を述べるブログを書きたいと思います。 レギュレーションCのカードは自身がポケカを始めたちょっと前か…

2021年 総括

今年も残りわずかということで、恒例の1年の総括でも書いていきたいと思います。 with コロナが始まって早2年。今年も色々と制約があった中で過ごした日々が多かったと思います。ただ、今年はワクチンの接種も進み、昨年に比べると9月頃からは徐々にこれまで…

行きたいところ/やりたいこと

緊急事態戦前が解除されて早1カ月。最近は新規感染者数も落ち着いており、諸々の規制も緩和されてきました。 ※まさかとは思うけど、みんなワクチン打ったからってPCR検査を受けなくなったってオチじゃないよな? 規制が緩和されてきて、TV番組とかでも旅番組…

10月の終わり、11月の始まり

早いもので、もう11月ですって。 あと一カ月もしたらまた一つレベルが上がってしまうかと思うと、歳を重ねるごとに月日が経つのが早くなるというのを身に染みて実感できますね。年齢は増えても精神年齢は15歳ぐらいで止まっているんですけど。 さて、Twitter…

シティリーグS4を終えて

昨日、シティリーグS4に参加してきたので、毎度のごとく参加レポートを残しておきます。 【時は少し遡り、一週間前…】 10/17(日)、この日私は大宮PAOのシティリーグに参加する予定で、一週間ほど前からデッキの調整などを進めていました。前の週のトレーナー…

人生のネクストステージ(続き)

続きというか、前回の記事に対して成功者の方からありがたいコメントをいただいたので、それに対する私なりの回答です。 回答に移る前に、前回の記事で多くの方を不快な思いにさせてしまったと思います。誠に申し訳ございませんでした。 ちょっと私の書き出…

人生のネクストステージ

ここ最近、周りの人たちがやたらと人生の階段を登り始めたなぁという話。 ※ここ最近の内なる感情をひたすらに書き続けるので、多くの方を不快な思いにさせる可能性があります。続きを読むなら覚悟してお読みください。 この記事が公開されているということは…

シティリーグS3を終えて

7/4(日)に大宮PAOで行われたシティリーグS3に参加してきたので、今回も自身の備忘録を兼ねて文字に書き起こしておきたいと思います。 最初に結論から申し上げると、今回は自身最高成績のベスト4になることができました。日々のポケカ生活の中で、シティリー…

2021年、春の思い出

2021年初の投稿が5月の終わりになってしまいました。 相変わらず元気に過ごしています。 さて、このタイトルということは・・・?そうです、今回も身内の仲間とキャンプに行ってきたので、その日記になります。 過去2回のキャンプブログはこちら。 pochama-h…

2020年 総括

年末ブログシリーズ、最後は2020年の総括ということで書いていきたいと思います。 今年は過去に例を見ない大変な1年になりました。 年明けから中国を起点に感染が拡大していった新型コロナウイルスの影響で、日本のみならず、世界が見えない敵との戦いに苦し…

シティリーグS1/S2を終えて

年末ブログシリーズ第2弾となる今回は、趣味としてすっかり定着してしまったポケカのシティリーグに関するネタになります。 11/22(日)にシティリーグシーズン1に、12/20(日)にシティリーグシーズン2に参加してきたので、それぞれの結果とレシピについて簡単…

2020年、秋(冬)の思い出

めちゃくちゃ久しぶりの更新となってしまいました。 2020年も残すところ数日となりましたので、このタイミングで10月~12月にかけての出来事と、2020年の総括の記事の合計3つほどを執筆予定です。 第一弾となる今回は、先月行ったキャンプをネタにブログを書…

【ムゲンゾーン】以降の環境におけるレシリザ構築

皆様お久しぶりです。 前回の更新から2カ月ちょっとが経ち、コロナウイルスによる外出自粛が徐々に緩和された一方で、最近は都内をはじめ、多くの地域で再びコロナウイルスが広まっています。検査数が増加しているので、一概に深刻になっているとは言えませ…

ここ最近の生活

皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は特に何事もなく、平和な(?)日々を過ごしています。 コロナウイルスが世界中に蔓延し始めてから、早4~5カ月が経ちました。 多くの方がこのウイルスの犠牲になり、実際にウイルスには感染していなくても、私たちに与えた影…

2/15(土) シティリーグ@カードショップ竜星のPAO大宮店

(月一でポケカの大会レポートを記録するブログになってきたな・・・) どうも、お久しぶりです。 さて、今回もポケカのシティーリーグシーズン3に当選し、先日参加してきたのでそのレポートになります。 なんだかんだで毎回当選してるの凄い・・・。 シーズ…

1/13(月) シティリーグ@カードラボ秋葉原ラジオ会館本店

先日、ポケカのシティリーグシーズン2に参加してきたので、そのレポートです。 シーズン1に続き当選したので、新環境に慣れないまま参加することになりました。 シーズン1の結果はこちら。 pochama-hamachan.hatenablog.com そもそも、新レギュレーションに…

一人暮らしに対する思い

2020年最初の投稿は、「一人暮らし」がテーマです。 ここ2、3ヶ月の間に、私の周りの友人達が続々と一人暮らしに向けた行動を始めました。既に一人暮らしを始めた友人、絶賛引っ越し準備中(この記事書き始めた当初は不動産屋周回中だった)の友人、これから家…

2019年を振り返る

どうもお久し振りです。 更新が滞っていましたが、私は元気です。 早くも2019年が終わろうとしていますね。なんだか今年はものすごーーーく濃い1年だったのでこの機会に2019年を振り返ってみようと思います。 ●仕事方面 昨年とあまり変わらず、雑用とよくわ…

11/16(土) シティリーグ@バトロコ高田馬場店

しばらく更新できていませんでした。 なんとか無事に生きています(笑) 先日、ポケカのシティリーグという少し大きめの大会に参加してきたので、そのレポートです。 本当はもっと早くに書き上げるつもりでしたが、剣盾にハマってしまっため執筆が遅れました。…

福岡旅行 day 3

day 0~2までは以下のリンクからどうぞ。 pochama-hamachan.hatenablog.com pochama-hamachan.hatenablog.com それでは3日目です。 ・Day 3 6:00ごろ おはようございます。アラームをかけていないのに早くに目が覚めてしまいました。これも普段の早起きの癖で…