はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

2023年 総括

今年も残りわずかということで、恒例の1年の総括ブログです。

なんと、前回のブログがDレギュ落ちに関する内容ということで、今年は全くブログの更新ができませんでした(笑)

それもそのはずで、今年は例年に比べるとイベントがあまり多くなかったので、ブログにするような話題がなかったんですよね・・・という言い訳。

イベントはそんなになかったですが、何かと変化のある1年でしたので、2023年をササっと振り返っていきたいと思います。

 

■仕事面

昨年末のブログにて、こんなことを書いていました。

来年9割の確率で転職します。

 

ご存じの方も多いと思いますが、4月末で旧職場を退社し、5月から新しい職場で働いています。

昨年色んなことがあってさすがにこれ以上は我慢の限界と感じたため、昨年末から準備を進めていましたが、運良く次の職場が見つかったので転職することになりました。

旧職場に転職の件を伝えるときにはさすがに上司から引き止められるかなと思っていたんですが、意外とあっさりと受け入れられたので驚きました。まぁ、こちらもなるべく引き止められないように転職の理由をほぼ正直に伝えたのが良かったんですかね。部長と面談した際には私の転職理由にかなり納得していて、転職理由の改善を行うために上と話し合いを始めたところだと言っていました。多分その話は本当だったと思います。ですが、そう簡単に業務内容を改善することは出来ないと思っていたので、現職への転職を決めました。7年(?)かけて培ってきた人間関係もあったのでさすがに勇気が必要でしたが、またいつ同じことでストレスを抱えるか分からないので、転職して良かったと思います。

 

幸いにも、現職は上司や周りの方達にも恵まれていて、毎日それなりに楽しく働けています。毎日出社になったのはちょいとキツいですが、前職より1時間家出るのが遅くなった上、毎日20時には帰宅できているので、そんなにキツくは無いです。

 

ちなみに、企業の根回しものでも案件でもないんですが、自分が最近やっている仕事の1つに自動テスト化がありまして、その際にこんなおもちゃ(ロボット)のAPIをいじくっています。

kachaka.life
github.com

 

家庭用のお手伝いロボットでスマホで操作して動かすのですが、APIが公開されているのでプログラムを組めば自分の思い通りに動いてくれる便利なロボットです。イメージはルンバに近いかも。

まぁまぁお高いんですが、スマホからの操作でも結構便利そうだったので、お家が広いご家庭とか、独身貴族を謳歌している方とかにオススメです。APIいじって遊ぶのでも楽しいかもしれません。

ちなみに今さっき知ったのですが、新春セールをやるみたいです。都内の家電量販店(ビックカメラ)にサンプル品があるそうなので、気になった方はぜひ足を運んでみてください。(もう一度言いますが、案件でも企業の根回しものでもないです)

 

しれっとここの会社のインタビューをうちの会社が受けて、その時のブログに私の後ろ姿が映り込んでいます。

 

■プライベート面

●やっぱり今年もポケカだった

「そろそろ辞めようかな…」って思ってたのに、結局今年もガッツリやってしまいました。だって相棒(リザードン)が帰ってきちゃったんだもん…。

(相変わらずカッコええ...)

 

Cレギュのレシラム&リザードンGXほど強いわけでは無いですが、強力な特性、高耐久、ゲーム終盤の高火力、更には弱点の草タイプが環境にあまりいない事も追い風となり、現環境のTier1デッキとなっています。

個人的には嬉しい反面、ミラーマッチが多発するのをどうやって乗り切るかに頭を悩ませています。1/13(土)にシティリーグS2が控えているので、それまでに環境読みと練度を積み重ねたいと思います。

来年はオーガポンexが出てくると思うので、ぶっ壊れじゃなければまだまだやれると思います。

 

相棒が帰ってきてくれたのは嬉しかったのですが、個人の成績はあまり振るわなかった1年でした。

シティリーグS2(ルギアバレット):3-2 予選落ち
シティリーグS3(ロストギラティナ):3-3 予選落ち
シティリーグS4(白ルギア):3-3 予選落ち
シティリーグ2024/S1(リファイン悪リザ):2-3 予選落ち

チャンピオンズリーグ新潟(白ルギア):1-3 予選落ち

 

上記のほかにも、毎月大宮の自主イベントでチーム戦に出ていましたが、なかなか勝ち越しには至らず、チームに負担をかけていました。
結果が伴わなくなってきた要因の1つに、環境デッキの多様化があると思っています。今までのように「レシリザ最強!」「3神最強!」といういわゆる一強環境ではなく、環境上位デッキが複数ある状況なので、その日のマッチング次第なところがあったというのが正直な感想です。
実際に、S3でギラティナを使った時には苦手としていたアルセウス+○○(ギラティナ/空ピカ/アロコン)にめちゃくちゃ対面したため、かなり苦しい大会となりました。
一強よりはいろいろなデッキが環境にいた方が面白味はあるのですが、それこそ毎週のように環境の動きを見ていないと置いてけぼりになるので、データ収集に忙しい1年だったかなとも思いました。

あとは、チャンピオンズリーグ新潟で、第6期四天王にも就任したシマダダイチ(HN:サーニーゴ)選手にお互い1勝2敗の状況で当たったのもいい思い出ですね。
チャンピオンズリーグは予選で3敗してしまうと強制ドロップになってしまうため、お互いに後がない状況での対戦となりました。4戦目はお昼休憩後の試合だったので、お昼を食べてマッチングを確認したときに思わず二度見しました(笑)対選卓に現れたのは動画でよく見る顔だったので、その瞬間に腹を括りました。結果こそ負けだったものの、本気の四天王と戦える機会なんて滅多にないので、貴重な経験だったと思います。もう少しだけポケカを続けるきっかけにもなりました。


他にも荒れに荒れたWCS横浜だったりと今年も世間を騒がせたポケカですが、来年はどうなることやら・・・。

●迎えてしまった30歳

ついに来てしまいました、その時が。12/2をもって30歳になったわけですが、ついこの間成人式やりませんでした?って感覚です。
今のところ体とかに異変は感じていませんが、そろそろ体をいたわりながら生活しないとこの先苦労しそうだなと思うようになりました。

同級生の皆さん、お互い健康には気を付けながら過ごしましょう。

 

カビゴンに睡眠を支配され始める

散々ネタにされ続けたポケモンスリープが半年ほど前についにリリースされ、私たちの多くがカビゴンによって睡眠を支配され始めることになりました。

「寝ないと進められないゲーム」という斬新なコンセプトでリリースされたスマホアプリですが、まぁこれが面白い。いわゆるガチャを睡眠で回すことになるため、毎日とにかく早く寝ることに努めた半年間でした(ちょっとズルしてるけど)。ポケモンGO Plus+まで買ってしまい、あとはプレミアムパスに手を出したら立派なポケモンスリーパーですよ。

半分ネタっぽく言っていますが、毎日朝起きるのが楽しくなったのは事実で、「明日の朝は何のポケモンが来るかな~」とワクワクしながら寝ることができるようになりました。最近はイベントも多くなってきたので、戦略を考えながらのんびりとできるアプリとして楽しませてもらっています。色違いのリザードン来てくれてありがとう。

 

★来年の目標

さて、今年も形式上設けたコーナーです。

とりあえず書いてはいるものの、ほとんど実行できて無いのでちゃんとPDCAサイクル回そうな?

 

転職活動を終え、新しい職場での生活にも慣れ、30歳を迎えてしまったので、「そろそろ」、「いい加減」相手見つけようか?

今年はとある友人がまさかの(失礼)相手ゲット報告をしてきて、不毛な友人界隈婚活レースに動きが生じたため、さすがに遅れをとるわけにはいかない状況になってきました。

幸いにも(?)、現在の職場は女性がそこそこ周りにいることもあり、ちょっとだけ希望がありそうです(相手がいないとは一言も言ってない)。まぁ、前の職場よりは希望があるんじゃないですかね。

 

次にポケカの目標を立てようと思いますが、昨年の結果があまりにも出来すぎていて、今年はいまひとつ結果が振るわず競技面という意味では苦しい1年だったこともあり、来年こそはシティリーグトナメ進出と、チャンピオンズリーグ5勝を目指していきたいですね。最も、シティリーグは2024シーズンから制度が結構変わってトナメ進出はかなり狭き門になったんで厳しい戦いにはなると思いますが、自分のデッキを信じて戦っていきたいですね。もちろん、よほどのことがなければリザードンで。

 

あとは、今年あまり旅行に行けなかったので、来年は2か所ぐらいどっか行きたいですね。ブログに書けるような日程間で。

直近だと、2月に福岡に飛ばされる(チャンピオンズリーグ福岡)可能性がありますが、それ以外にもゆる旅行きたいので誘ってくれると嬉しいです。

===

 

以上が来年の目標ということで。

 

最後になりましたが、今年も多くの方に大変お世話になりました。

毎年、「毎日を楽しく過ごすこと!」を目標に掲げていますが、おかげさまで今年も達成できたと思います。

そろそろ周りも家庭を持ったりし始めるころで、なかなか今まで通りとはいかないかもしれませんが、来年も変わらずお付き合いいただけますと幸いです。

 

それでは、良いお年を!