はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

朝ドラ

皆さんはNHK連続テレビ小説(通称:朝ドラ)は見ているだろうか?一人暮らしの方は受信料云々のことがあるから見ていないだろうが、なかなか面白い番組である。ちょうど今日、「まんぷく」が終了したばかりである。

NHKの人間ではありません。

 

私が朝ドラを見始めたのは、ちょうど朝ドラブームの先駆けとなった「あまちゃん」からである。とは言っても、あまちゃんは最後の数話しか見たことがなく、実際に見始めたと言えるのは「あまちゃん」から3作後の「マッサン」からである。見始めたきっかけは忘れたが、母親がなんとなーく見ていたからだったと記憶している。なんせ5年も前の話だ。毎日15分なので、夕飯を食べながら見るにはちょうど良かったのもあったのだろう。

 

そこから、「まれ」、「あさが来た」、「とと姉ちゃん」、「べっぴんさん」、「ひよっこ」、「わろてんか」、「半分、青い」、そして「まんぷく」と結構な数を見てきた。

朝ドラは史実に基づいた作品とオリジナルの作品があるのだが、史実に基づいたシリーズだと「これが朝ドラの人が作った商品か!」ということが分かり、結構勉強になっている。「マッサン」で登場したウイスキーなんかが良い例だ。今回の「まんぷく」もチキンラーメンの開発者、安藤百福を題材にしており、なかなか面白かった。

 

何が言いたいかというと、近年はテレビ離れと言われており、若者は特にネット番組やYouTubeばかり見ているが、たまにはこういった朝ドラを見ると意外な気づきがあるかもしれんよってこと。

 

あと、自分なんかは芸能人に疎いので、ドラマを見てても良くわからん俳優/女優さんが頑張ってるなぁぐらいにしか思わなかったが、朝ドラは結構マイナー?な演者さんや新人さんが出てくるので、「あ、この人朝ドラの○○の人だ!」というのが結構あり、芸能人のお勉強にもなっている。あとは今まで知ってたけど、改めて良い役者さんだなぁと気づいたり。(最近だと佐藤健の良さに改めて気づきました)

 

来週から始まる「なつぞら」は記念すべき第100作目で広瀬すずが主演だ。

どのような内容になのかは全く知らないが、次回作も楽しみに見るとしよう。

 

※もう一度断っておきますが、NHKの人間ではありません。