はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

2020年 総括

年末ブログシリーズ、最後は2020年の総括ということで書いていきたいと思います。

 

今年は過去に例を見ない大変な1年になりました。

年明けから中国を起点に感染が拡大していった新型コロナウイルスの影響で、日本のみならず、世界が見えない敵との戦いに苦しんだ1年だったと思います。本来であれば東京オリンピックが開催されていたはずでしたが、それも来年に延期となり、私たちの日常にも大きく影響を及ぼしました。今ではすっかり定着しましたが、マスクを常にした状態での生活、テレワークの導入、3密を避けた行動の意識など、昨年まででは全く想像できなかったことです。

そんな1年ではありましたが、ざっくりと2020年を振り返ってみたいともいます。

 

●仕事方面

 2月ごろまでは普通に会社に出社していましたが、徐々にテレワークの風潮が出始め、特に遠方から来ている人は極力会社に来るなというお達しを受け、3月の始めからテレワークを始めることになりました。

始めてみて思ったことは「家だと集中できねー」でした(笑)。まず、家で仕事する環境になっていなく、モニターは無いし、椅子も昔の勉強机に付いてたやつだしで、とにかく集中できなかったので、この機に一気に物を揃えました。

■ヘッドフォン

f:id:pochama-hamachan:20201231121505p:plain

■モニター

f:id:pochama-hamachan:20201231121533p:plain

■椅子

f:id:pochama-hamachan:20201231121615p:plain



これらを買ってからは、比較的仕事に集中できるようになりました。(ゲームにもねw)

 

さて、肝心な業務の方はというと、今年も上司から色々と無理難題を押し付けられた1年となりました。

自分は以前もブログに書いたかと思いますが、ポジション的には技術営業と呼ばれる位置にいます。顧客のところに行くこともあれば、開発チームとの打ち合わせをセッティングして技術的な課題を議論することも多々あります。今年もコロナの影響は関係なくこのような業務を行っていましたが、基本的にやっていることが全て新規の取り組みになるので、上司には解が無く、知っているのは開発チーム、もしくは外注先や海外のチームでした。ある程度の方針は上司の方で示してくれますが、その先は自分で開発チームなどに聞いて顧客の要求を満たすような提案をしなければなりません。

海外のチームは、英語でメールを出すのが面倒ですが、比較的親切なので大体の疑問には答えてくれます。問題は国内の開発チームです。いろいろな案件を抱えている中で私からのメールに返信するのは非常に面倒だということはとても理解しています。私がそちらの立場だったら間違いなく面倒だと思います。ただ、1回フォローしたら何かしらの返信をください・・・。ひどい時は永遠とシカトされ続けて、私が上司から怒られるという始末でした。いや、Skypeのメッセージでもフォローしたんですけど。とにかく、開発チームとの関係性がこのコロナの影響もあり築き上げにくくなったため、そこをどうしていくかが来年の課題となりそうです。

あとは、基本的に技術的な内容は海外の開発支援チームに解決してもらうため、メールでなんとなく内容を把握していますが、自分で手を動かしているわけでは無いので、知識が付きにくいというのが課題です。上司からは「お前はすべてのことに詳しくある必要はない、誰に聞けば解決できるかを身に着けろ」と言われたことがありますが、それなら別に自分じゃなくてもできるじゃんと。後は、自分が目にしたもの、耳にしたものでないと信じられない気質なので、特にソフトウェアに関しては「ここをこう直せば解決しますよ」と言われても、そもそもエラーを自分で見たわけでは無いし、修正点だけを伝えて本当に解決するのかは未検証だし、何もかもが「だれかがやった結果を伝えるだけ」になっていました。先ほども言った通り、私はほとんど手を動かしていません。それが何よりももどかしいのです。

先日、課長には1on1でこのことを伝えました。反応はイマイチでしたが、来年も同じようなことが続くのであれば、異動等も視野に入れたいと思います。

 

●プライベート方面

・今年もポケカで遊び倒す

こんなご時世ではありましたが、こんな時だからこそ自身の精神を支えてくれました。自粛期間中もリモートで対戦したり、緊急事態宣言が解除されて徐々に日常が戻り始めてきたタイミングでジムバトルにも積極的に参加してきました。

その甲斐もあってか、先日のシティリーグでは一つの目標としていた、決勝トーナメント進出も達成することができ、充実したポケカライフを過ごすことができました。唯一の心残りはチャンピオンズリーグに参加できなかったことですね。来年どうなるかわかりませんが、開催されるのであれば是非とも参加してみたいですね。

 

ただ、自分がポケカをがっつりやるのは、来年で一度区切りを付けようかなとも考え始めています。来年の目標にも繋がる部分がありますが、今年は自身の周りでも色々と変化が起きた年となりました。それを見ていて、このまま遊んでいるわけにもいかないんだろうなと思うことが最近増えました。自分がこうしている間にも他の人たちは未来に向けて着実に歩んでいるのに、自分は現実から目を背けて遊んでばかりで、周りに大きく差を付けられていることにようやく気付き始めました。

別にポケカに割く時間を減らして何か変わるかって言われるとそこまでですが、もう少し勉強の時間に費やすとか、料理をする時間に費やしてもみるとかでも良いのかなと。ポケカ始めて2年ほどが経ちますが、間違いなく毎日が楽しくなりました。外に出る機会も増えましたし、お金も使うようになりました。(いいか、悪いかはさておき)

が、2年経っても次の変化が起きないということは、そろそろ次のアクションを起こす必要があるのだろうなというのが、最近の思いです。

まぁ、区切りを付けようと思っている最大の理由は、おそらくレシリザや溶接工が使えるのが来年までだからってことなんですけど(笑)

 

・キャンプに行く

先日のブログにも書いたように、冬に人生2度目のキャンプに行きました。

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

今年はコロナの影響もあり、どこにも行けない日々が続いていたため、このキャンプが今年最初で最後の旅行になりました。今までのストレス等も一気に吹っ飛んだ気がします。やっぱり自然って凄い・・・。

次は一応春ごろに計画がありますが、最近のコロナウイルスの拡大がどこまで続くのかによっては、今年同様に延期もあり得そうな気がしており、少々不安です。

 

 スプラトゥーン2でウデマエオールXになる

自粛期間や、テレワークが増えたことで、今年の前半は比較的スプラトゥーンに時間を割くことが多かった1年だったと思います。

2020年の最初はエリアしかウデマエXではなかったのですが、ヤグラでハイドラントカスタムを持ち始めてからグイグイとウデマエが上がり、気づけばXになっていました。そうなったら、他のルールもXにしたくない?となり、ホコをXに、そしてついに7月にアサリをXにし、オールXを達成することができました。いやー、ここまで長かった。

 

f:id:pochama-hamachan:20201231121647p:plain

しかも、各ルールで使用しているブキが違うというまさかの変人仕様。

エリア:もみじシューター

ヤグラ:ハイドラントカスタム

ホコ:わかばシューター

アサリ:黒ザップ

 

我ながら素晴らしいなと最初は思っていましたが、最近は「得意なブキが無いのは問題では?」と思い始めています。大体、身内界隈では自身の持ちブキがありますが、自分の場合は大体のブキは使えますが極めているわけでは無いので、どうしてもあと一押しが足りないなというのが最近の課題です。リグマをやっていても2000台であれば塗り状況をよくして味方のサポートを行うことで、前線組が暴れてくれて勝つことができていますが、2100台になってくると自分自身でもしっかりとキルを取っていかないと前線組だけでは力が足りず、負けを重ねてしまうことが多かったように思います。というか、いつも前線を張ってくれている味方(AとM)には苦労かけて非常に申し訳ないと思っています。マジでいつもありがとう。

どのブキを極めるかはまだ決めてないですが、とりあえず黒ZAPあたりが一番使いやすそうなので、ここから練習してみようかなと思います。

 

・リングフィットアドベンチャーを始める

テレワークになったことで、毎日の通勤(往復4時間)が無くなりましたが、それにより運動不足感が否めない生活になっていました。実家から自転車で10分ぐらいの距離に陸上競技場があるので、そこに走りに行くことなども考えましたが、人間そう簡単には動けないものです(笑)

そんな中で空前の大ブームを起こしていた、リングフィットアドベンチャーに目を付けました。ぶっちゃけ、きっかけは身内界隈がやりだしたことでしたが、家にいながら運動ができるのであればやってみるか―となり、購入するに至りました。幸いにもヨドバシの抽選にあっさり通ったので、8月ごろには入手することができました。そこからは最初はほぼ毎日のようにプレイし、そのたびに汗をダラダラにかきながら必死に運動をしていました。いや、本当に辛いから。ですが、この汗も「あー、運動してるわ」という感覚になれるため、意外と楽しく続けることができました。秋以降は徐々に出社日が増えてきたこともあり、週5(火、木が定休日)でのプレイになりましたが、先日無事にプレイ100日目を迎えることもできました。 

もう少しでアドベンチャーが終わりそうなので、2021年も引き続きクリアを目指して頑張りつつ、アドベンチャーをクリアした後もセットメニューなどを毎日こなしていきたいですね。

 

以上が今年のざっくりとしたまとめです。

今年は本当に辛い1年になりましたが、誰かが言っていましたが、無事に生きて過ごせただけでも100点と思い、来年また頑張っていければと思います。

 

●来年の目標

さて、昨年もやったので今年も来年の目標のコーナーを設けたいと思います。

何か掲げてた方が生きる目標になるしね。

 

昨年掲げた目標で、今年達成できなかったのはやはり恋愛方面ですね。

今年も大きな進展こそありませんでしたが、自分の中では一つ区切りをつけることができました。詳細は伏せますが、10年以上にも渡る呪縛からようやく解放されました(自分で勝手に縛っていただけなのですが)。身内界隈にはオンライン飲み会の時にでも話します。

非常に苦しく、悔しい結果となりましたが、これも全て自分のせいです。いつまでも余裕で構えているんじゃないという神様からのお告げだと思うことにします。

そのため、2021年は前に踏み出すために色々と動き出したいと考えていますが、いかんせんこのご時世なので、直接人に会う機会がめっぽう減っています。なんだったらオンライン合コンとかいうわけのわからない仕組みも始まっています。正直、オンライン合コンだけは信用できないです。ただでさえ、正体不明の人間が複数集まる場なのに、それをオンラインでやったら何も見抜けなくないですか??私の観察力が足りない?

あとは、マッチングアプリとかいうのもありますね。一部の界隈では謎の盛り上がりを見せていますが、正直これもどうなんだか。まずはやってみろよと言われそうですが。

なんというか、会ったことない人とSNS上でやり取りするのがすごく苦手なんですよね。かなり変わってると思われるかもしれませんが、自分は大体SNSなどの文字はその人が実際に喋っていることを想像しながら読んでいます。声が分かればまだマシですが、顔もわからない、声もわからない人とやり取りするのは苦手なのです。

 

あとは、街コンを先日オススメされました。聞いたことはありましたが、どういったものかは知らなかったので色々調べてみましたが、あれ、めちゃくちゃ男性に金を払わせるんですね。金額の差にびっくりしました。そりゃ、女性の方が多少収益は少ないとかあるかもしれませんが、いかにも「お前らを選んでやるんだから多めに払えよ」と言われている気がして、無性に腹が立ちました。本当にそこに出会いがあるんだったら、数回の出費はやむを得ないとは思いますが、ほとんどの人は安くご飯が食べられる程度の感覚で参加しているんじゃないかと思うと、そこに金銭をつぎ込むのもバカげた話なのではないかなと思いました。(そういうところだぞ)

あと、かなり不安なのがコミュ障なので、そういう場にすぐに順応できないと思っています。それこそドブにお金を捨てるようなものなので、あまり向いていないのかもしれません。

 

このような状態なので、何か他に手はないかを日々模索しています。何か見つかるといいなぁ。

※心の中のボヤキ※

(だから、学生時代に関わりのあった人と結婚したかったんだよなぁ・・・)

 

あとは、今年の総括の部分でも少し書きましたが、何か自分を変えるために新しいことに挑戦したいなと思いました。具体的には何も決まっていませんが、何か資格を取りたいなと。知識がとにかくなさ過ぎて、自分が嫌になるときが今年だけでもかなりありました。仕事にも活かせるようなものが理想ですが、そうじゃないものでも、自分の知識を広げることができるようなものにチャレンジできればと思います。何かオススメの資格があったら教えてください。

あとは、料理ですかね。実家暮らしで甘えていますが、テレワークになったことで平日にも料理がしやすい環境になりました。さすがに家族全員分の食事を準備することは無理ですが、母親にサポートをもらいながら、何か自分でも作れる料理を1品でも多く増やせるといいなと思いました。現在、クックパッドをダウンロードして何を作ろうか考え始めています(笑)。将来的にも役に立つような料理だと尚更良いですね。

 

===

こんなところが来年の目標でしょうか。いろいろダラダラと書いてきましたが、2021年は自分を変えるきっかけになる年にしたいですね。

あとは、毎日楽しく過ごせればそれでいいです。

 

 

最後になりましたが、今年も多くの方に大変お世話になりました。このコロナ禍においてもなんとか1年を過ごすことができたのは皆様のおかげです。

来年も色々とご迷惑をおかけするかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  

それでは、良いお年を!