はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

2021年 総括

f:id:pochama-hamachan:20211231140835p:plain

 

今年も残りわずかということで、恒例の1年の総括でも書いていきたいと思います。

 

with コロナが始まって早2年。今年も色々と制約があった中で過ごした日々が多かったと思います。ただ、今年はワクチンの接種も進み、昨年に比べると9月頃からは徐々にこれまでの日常に近づくことができたのではないかと思います。昨年から延期された東京オリンピックも色々ありましたが無事に終わることができたので、with コロナ初のオリンピックとしては上出来だったと言えるのではないでしょうか?(何様だよ)

 

前置きはこれぐらいにして、私個人の2021年をざっくりと振り返っていきたいと思います。

 

●仕事面

昨年から引き続き、テレワークを主として日々を過ごしていました。この生活にもある程度慣れてきて、在宅での仕事もそこそこ捗るようにはなってきました。大体週2回の出勤もコロナ感染者数が酷い時も続けていましたが、なんとか今年も感染せずに1年を過ごすことができました(無自覚無症状だった可能性もありますが)。

 

一方で、業務的なことはというと、昨年以上に酷さが増した感が否めませんでした。

昨年のブログでも、外注先(下請け/海外拠点)に様々な無理難題な仕事を短納期で依頼して、その成果物を使用して顧客にPRする、なんてことをしていて嫌気がさしたと書きましたが、今年はそれにより一層拍車がかかっていたと思います。そしてそれをコントロールするのが自分の役割になっており、外注先の方々にはいつも心の中で「ごめんなさい、ごめんなさい」と思いながら仕事を依頼していました。そんなことばかりしていたら、毎朝の業務開始前が凄い憂鬱になってきてしまい、体調にもわずかながらに異変を感じてきたため、いい加減限界かもしれません。

また、昨年のブログにて「もう少し自分の手を動かした業務をしたい」と書きました。確かに、7月に組織改正が行われ、その願い通りの業務に少し近づくことにはなったのですが、それによって急に開発チーム以上のスキルを求められるようになってしまったので、さぁ大変です。私のスキルレベルが課長の言っていることと一致していないせいで、他部署から異動してきた上長にはプログラミングががっつりできる人間と思われてしまっていて、いきなり意味不明な業務を振られてかなり揉めました。課長等を交えて話し合ったことで、少しは私のスキルレベルを理解したようですが、未だに業務の振られ方には理解できない点が多いです。私のスキルレベルを理解したのであれば、最初の方はある程度進め方のヒントをくれてもいいのにと思うのですが、「14時間(2日相当)考えてもわからなければ質問してください」とかいう謎の縛りプレイが設定されており、日々頭を抱えています。

確かに、少しは自分で考えることは必要だと思いますが、何もわかっていない人間に対して、プログラムの根底に潜む原因を調査せよというのはSSSランクミッションだと思います。

先日、上長とこんなやり取りをしました。

私「今、私がやっている業務って、開発チームの人たちよりも難しいことをしていませんか?」

上長「開発チームが作ったプログラムのエラー原因を探しているのだから当然そうなります」

 

・・・あのさぁ、プログラムを書いたことがない人間が、他人の書いたプログラムの内容を理解して原因を突き止めて修正するなんて無理だって。これが協力的な人だったら、もう少し頑張ろうと思えるのですが、先述のような縛りプレイを設けてくるような冷たい人なので、こちらもそれ相応の対応になっています。成長のための突き放しだというお気持ちは察しますが、あまりにも自分のスキルレベルと求められているスキルレベルの差が違いすぎて、やる気を失っていることに早く気づいていただきたいものです。

これにプラスして、これまでの業務も並行して行っているもんだから、プログラミングの勉強に割く時間など当然確保できず、残業時間はみるみると増えていきました。これが大体9月ごろから現在まで続いています。私としては早くに今の課題を解決したいのですが、顧客からの要求も既になくなっており、現在はお勉強のために継続して取り組んでくださいと言われる始末。正直、これ以上この課題を続けるモチベはないです。

 

課題解決が先か、私が会社からいなくなるのが先か、楽しみですね。

※総括というより、愚痴になってすまん。

 

 

●プライベート面

・メンヘラ化が止まらない

前々からその兆候がありましたが、今年ついに爆発してしまいました。本件に関しては皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。

今年に関しては、周りに次々と変化があった一方で、自分が何一つ変わっていない、むしろ悪化していることへの苛立ちと焦りがあのような形になって表れたのだと思います。人間追い込まれると何をしでかすかわからないものですね。

私の心の内は全て以前のブログで書いたので、ここで改めて何かを語るつもりはないですが、とにかく周りとの格差を感じた一年だったと思います。来年はもう少し周りとの格差を縮めることができるように頑張りたいなと感じました。具体的に何を頑張るかはまだ未定ですが。

 

ポケカがやめられない

今年の前半は緊急事態宣言が続いたことで、ほとんどジムバトルとか出れませんでしたが、解除されたタイミングからまたがっつりとやってました。

今年は昨年のシティリーグベスト8から成績を少し伸ばし、ベスト4になることができました。

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

ベスト4になることができたこともあり、少しづつではありますが自分のプレイングに自信が付き始めてきました。こうなってくると余計にやめられないんですわ。

ただ、今年もチャンピオンズリーグには参加できなかったので、来年こそは出たいですね。去年、今年でポケカは一区切りにするとブログに書きましたが、チャンピオンズリーグに出れてないし、リザードンVSTARも出るし、もう少しだけ続けたいと思います。

 

今年は、イーブイヒーローズあたりからまともにパックが開封できなくなり、少々もどかしい1年になりましたが、来年はそうならないといいですね(クリーチャーズさん、この調子で製造頑張ってください...)

 

・キャンプに行く

徐々に恒例行事となりつつあるキャンプに今年も行くことができました。今年は春過ぎに行ってきましたが、天気もギリギリ耐えてくれて絶好のキャンプ日和でしたね。

最近は遠出となるとこれぐらいしかないので、密かな楽しみになっています。

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

改めて自分のブログを読み返してみて、本当に海が綺麗だったなーと。また寒くない時期に景色のいいところに行きたいですね。

 

 ・ついにAPEXに手を染める

昨年まで熱中していたスプラトゥーン。諸々の事情でやらないことが増えてしまい、代わりとなるゲームとしてAPEXに手を出してしまいました。FPSだけには手を出したくない(自分の得意なジャンルではなさそう)との思いから避けてきましたが、なんだかんだでSwitch版のリリースがされてからちょくちょくやっています。

始めこそ全く撃ち合いに勝てないし、次から次へと来る敵に対処できずにあたふたしてしまい、全く面白みがわかりませんでしたが、YoutubeでAPEXの実況動画を少しづつ見るようになり、上手い人の動き方などを見ながら少しづつ意識して続けてきたことで、最近ようやく勝てるようになってきました。これが成長か。

とはいえ、Switch勢だけでやっているので、身内とやるためにクロスプレイをONにすると途端にクソ雑魚になるのでまだまだ鍛錬が必要そうです。

もう少しスナイパー系の当て感が上手くなりたいですね。

 

ポケモンユナイトにも手を染める

こちらも当初はやるつもりがなかったゲーム。戦略的ゲームとか自分には無理やろとか思ってましたが、ただのサンダースティールゲームでした(怒られるぞ)。全くやる気がなかったため体験版には手を出さず、製品版になって少ししてからの開始にはなりましたが、ムキになってマスターランクまで上げました。シーズン2もマスターランクまで上げました、悪い癖が出ましたね。最近では毎日の日課にすらなっています。来年も他にやるゲームがなければこれがメインゲームになっていくと思います、たぶん。

リザードンの強化お待ちしています。

 

・リングフィットアドベンチャーをクリアするも・・・

昨年に引き続き、リングフィットアドベンチャーを必死になってやっていました。

が、1月末にストーリークリアすると、途端にモチベーションが・・・。

いや、正確にはまだハードモードも残っているので完全クリアではないのですが、なぜか最近やる気が出ない。やばいですね。

一回8月頃にモチベーションが戻ってきたのですが、ちょうどその時期から残業時間が増えてきてしまったので段々と疎遠に。来年はもう少しやる時間を増やします・・・。

 

以上が今年のざっくりとしたまとめです。

 

●来年の目標

さて、こちらも毎年のコーナーになっているのでやります。

なんか去年掲げた目標のほとんどを達成できていないので、去年の継続でもいいか?と思ったりもしたのですが、一応ちゃんとやりましょうか。

 

とりあえず、来年は精神面をもうちょい安定させたいですね。今年は過去一メンタルがブレッブレで自分でもよくわからない状態にまで陥ったので、来年は回避したいなと。隣に優しい女の子でもいれば話はだいぶ変わるのでしょうね。with コロナも習慣化してきて、いろいろな形で皆さん新しい出会いを見つけていらっしゃるようなので、私もその波に乗りたいですね。マジでみんなどうしているのか気になるわ。

 

また、去年も目標に掲げておきながら結局手が出せなかった料理も来年はもう少し頑張りたいなと。いや、本人はそこそこやる気はあったのですが、どうも昔から初めの一歩を踏み出すまでにえらく時間のかかる人間なので、来年はその一歩目を早めに踏み出せるようにしたいですね。

 

あとは、去年は掲げてませんでしたが、ポケカの方も何か目標を掲げておきましょうか。とりあえず、チャンピオンズリーグへの出場はマストなのと、シティリーグも2回ぐらい決勝トーナメントに進めるようにしたいですね。出るからには上を目指したい、1つでも多く勝ちたいという長年心の奥底で眠っていた感情が最近は前面に出てくるようになりました。来年は今までの相棒がレギュ落ちするので、自身にとっては大きな変革の一年になりますが、どうにか結果に繋げられるようにコツコツと続けていければと思います。

 

===

以上が来年の目標ですかね。来年こそは実りある1年にできるように、少しでも今年から前進できる一年にできるように頑張りたいと思います。

あとは、毎年言っていますが、毎日を楽しく過ごしたいですね。

 

最後になりましたが、今年も多くの方に大変お世話になりました。特に一部の方には大変ご迷惑をおかけしました。

今年も無事に1年を過ごすことができたのは、皆様の支えがあってのことです。来年も変わらず仲良くしていただけると幸いです。

  

それでは、良いお年を!