はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

2019年を振り返る

どうもお久し振りです。

更新が滞っていましたが、私は元気です。

 

早くも2019年が終わろうとしていますね。なんだか今年はものすごーーーく濃い1年だったのでこの機会に2019年を振り返ってみようと思います。

 

●仕事方面

昨年とあまり変わらず、雑用とよくわからない業務をこなす日々でした。7月には一応昇格があり、お給料が少し増えました。また、同時に裁量勤務制度にされた(一応、本人の意思で決めることになっていますが半強制)ので、毎日1時間の残業手当は発生することになりましたが、裏を返すと1時間以上の残業はサビ残扱いになることに。私はこの制度を入社して間もないころに知ってから、仕事量で働くのではなく、時間で働くことを意識してきたので、ついにその成果が試されることになりました。現在は余程仕事が立て込んでいない限りは18時頃の退社を心掛けています。

 

また、4月にはうちの課に新人が2名も入るという、このご時世としては珍しい出来事があり、一時は自分の雑用が少し減るかと思って期待していましたが、それ以上にうちの課の雑用(そんなことは無いけど)に駆り出されて結局今まで通りでした・・・。

それに関連して、うちの課は平気で21時、22時まで残業する人たちが多いので、少しでも帰りやすい雰囲気を作ってあげようと思い、私はそそくさと帰っていたのですが、私の気配りも虚しく、現在は残業の闇に飲まれていっている新人さん達なのでした。ほぼ定時で帰る4年目vs毎日21時まで残業する新人という構図が出来上がっており、いったいどっちが先輩なのかわからなくなっていますね。

知らん、俺はお金の発生しない時間は働かないと決めたんだ。

 

あとは、昨年以上にメールの文面が英語になることが増えましたね。1日の半分ぐらいが英語のメールじゃないでしょうか?朝会社に着いたら日本時間の深夜にアメリカやヨーロッパから届いたメールに目を通すのが日課になっていました。とは言っても、日本語のメールでさえ自身に関係ない内容は流し読みなのに、英語になったら余計に内容が頭に入ってこないので、名指しのメール以外は完全に読まなくなりました(ちゃんと読め)。ただ、これだけ英語でメールをやり取りしていると、おのずと読み書きはできるようになりますね。英語での会議も多かったので、あまり発言こそしていませんが、会話もなんとなーくできるようにはなってきました。継続は力なりってやつですね。TOEICの点数も徐々にですが伸びてきました。来年は600点目指したいなぁ・・・。

 

忘年会の時に部長級の方に言われた「君をアメリカ勤務にしてもらうように事業部長に打診しておいたから」という言葉に不安を抱きつつも、来年も大きなミスや事件無く平和に過ごしたいものです。

 

●プライベート方面

ポケカを始める

今年のプライベートの8割はこれに集約するのではないでしょうか?(笑)

最初は友人がボーナスの使い道が無いとかの理由で始めたのに便乗して、相手が必要になるだろうから久々にちょこっとだけやってみるかー、というのがきっかけでした。

 

...えぇ、まんまと私が一番のめり込むことになりましたよ。

そんなつもりじゃなかったのですが、遊びとはいえ友人に負けたときに、「お前には負けねぇよー」と言わんばかりの余裕そうな態度が非常に気に食わなかったので、「いつか絶対にその余裕な態度を取れないようにしてやるからな・・・!」という反骨精神が働いてしまいました。

※彼とは友好的な関係です。

 

一人でカードショップの大会に出たり、Youtubeで対戦動画見まくったりして経験値を積んだおかげで、最近は必死になって勝ちに来ようとしている表情を見ることができて私は幸せです(笑)。

※もう一度断っておきますが、彼とは友好的な関係です。

 

始めこそ友人をボッコボコにすることを目標に遊んでいましたが、久しぶりにカードゲームに復帰して、昔とはまた違った考え方をすることができるようになっていて、頭を使うし良い脳の刺激になっています。

あとは、ポケカ始めてからカードを仕入れに行ったり、大会に出たりと週末に出かける頻度が高くなりましたね。1年前の自分には考えられないことです。

頭使って、週末の活動がアクティブになって、社会にお金を還元している。こんなにいいことがありますか!?

さぁ、そこのあなたも一緒にポケカを始めましょう!新シーズンになったので初心者でも始めやすいですよ!

 

...冗談はこれくらいにしておいて、今はすっかりガチ(?)プレイヤーになってしまったので、来年の目標は大きな大会に出て成績を残すことですかね?まずは、1/13(月)に行われる中規模大会に向けて頑張りたいと思います。

 

・キャンプに行く

夏に人生初のキャンプに行きました。きっかけはいつも仲良くしているグループのとあるメンバーが、「”ゆるキャン△”見たらキャンプがしたくなった!」という発言でした。まさか、この発言がきっかけで本当にキャンプに行くことになるなんて誰が予想したでしょうか?(笑)

ここのグループの人たち、普段凄い適当なこと言って楽しんでるのに(失礼)、いざやる気になったら行動力がある人たちの集まりだから本当にすごいです。

友人の車で千葉のキャンプ場まで行って、キャンプ場の近くのショッピングセンターで食材とか揃えて、テント張って、BBQして、焚火して、あーでもない、こーでもないと夜通し喋って・・・。なんか大学生みたいなことしてましたね。個人的に、大学生活でこんなに楽しいことを経験してこなかったので、すごく楽しかったし、なにより嬉しかったです。キャンプについてはこちらの記事にまとめてありますので、詳細見たい方はこちらのリンクからどうぞ。

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

冬キャンは行けませんでしたが、春にまた企画してくれたら行きたいですね。

 

・福岡に旅行に行く

昨年も春ごろに行っていて今回が2度目の福岡旅行でしたが、今年は1人で行きました。

きっかけは、仲の良かった会社の同期が2年前に退職して地元に帰ってしまったのですが、その後も時々連絡を取ってはお互いの近況を報告していました。そんな中で、「福岡旅行第2弾はいかが?」とお誘いを受けたので、有休も余っていることだしたまには旅行に行くかーというノリで決定。いやー、まさかあんな展開が待っているとは思いませんでしたよ(笑)。

詳しくはこちらの記事からどうぞ。

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

個人的には、今年一の事件だと思っています(笑)。

良い経験にはなりましたが、二度と御免ですね。

 

予定では今頃は母親になっているのかなぁ・・・?

また今度連絡してみようと思います。

 

●来年の目標

 さて、以上が今年の出来事のざっくりとしたまとめになります。これ以外にも、今年は色々な出来事があって本当に内容の濃い1年だったのですが、あまりまとめる時間もないのでこの辺りで。

振り返りをしたので、最後にちょこっとだけ来年の目標を掲げておこうかなと。目標というほど大きなことを掲げるつもりはないですが(笑)。

 

おかげさまで、社会人生活4年目にして、ようやく人生のどん底から抜け出してきたかな?というのが今年の総括なので、来年はもう少し人並みなことを経験できる一年にしたいですね。特に恋愛方面。

別に焦っているというわけでは無いのですが、今年はついに自分の周りに結婚ラッシュがやってきた一年でした。小/中学校の同級生、高校の同級生、会社の同期・・・みんな自分が知らない間にプライベートを充実させていたんだなぁと思うことが増えてきました。正直ポケカに熱を注いでいる場合じゃないでしょ(笑)。

水面下では色々と動いていたんですが(合コンとかじゃないです)、結果にまでは至らなかったですね。まぁ、焦ってもいいこと無いので、自分のペースでコツコツと進めたいと思います。結果がついてくればラッキーぐらいの感覚で。

 

あとは、これだけプライベート方面にウェイトを置いていて、仕事の方は大丈夫か?というのが最近のお悩み。ここ最近、ちょっとづつですが大きめの仕事を振られるようにはなってきましたが、自身の知識とか考え方とかがまだまだ足りていないと思うことが多かったなぁと。私は営業でもなければ、開発でもない、いわゆる技術営業と呼ばれるポジションなので、何か一つのことを勉強するというのはちょっと難しいんですよね。あえてやるとしたら、世間にもっと関心を向けるとかそういうことなんでしょうけど。

来年はここら辺をもう少し改善していけたらなと思います。

 

 

最後になりましたが、本年も多くの方にお世話になりました。

皆様のおかげで一年間楽しく過ごすことができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

それでは、良いお年を!