はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

福岡旅行 day 0~1

最近はプライベートネタが充実してきたので、サボらず更新していきます。

 

世間的には夏休みが終了し、社会人の方であれば現実に引き戻されてやる気も起きないつらーい時期に、私は有給を取得し福岡へ旅行に行ってきました。今回はそんなお話。

計3日間あるので、3回に分けてお届けします。

第1回は、なぜ福岡旅行に行くことになったのかと、1日目について。

 

・Day 0

そもそも、Youは何しに福岡へ?と思われた方がいると思うので、経緯をまとめます。

事の始まりは1年半前まで遡ります。

会社で昼食を共にしていた同期の一人が、諸々の事情で地元の福岡に帰ることになりました。しばらくは休職扱いで過ごしていたのですが、復帰が難しいということになり、そのまま退職してしまいました。東京の家を引き払うために再び上京してきたタイミングで彼女の送別会を行ったときに、昼食を共にしていた同期Aが「今度福岡に遊びに行っていい?」と聞いたところ、「ぜひ来て!」とのことだったので、私も半ば巻き添えを受ける形で福岡に旅行に行くことになりました。これが去年の3月後半の出来事です。

その時は、福岡旅行と言いながら、佐賀の呼子などに行ってイカを食べたりしました。

 

時は流れ、今年の3月。

彼女の誕生日のタイミングで久しぶりに連絡を取ったところ、「福岡旅行第2弾はどう?」と勧められたので、「前向きに検討しておくね」と返信してその時はやり取りを終えました。当時はあまり行く気はなかったのですが、よくよく考えると会社の有給が結構残っていることに気づいたため、有休を消化する意味でも、福岡旅行の計画に乗ってみるかーとなりました。

ただ、前回行ったのが春先だったので、どうせなら少し季節をずらして行ってみたいと思い、夏ごろに行くことにしました。結果、飛行機の混雑状況も加味した上で、今回の旅行日程(8/22~24)となりました。

 

一方で、この旅行計画のやり取りをしている最中に、衝撃の事実が。

私「最近なんか変わったことあったー?」

同期「実は・・・令和婚しました!」

わーお、マジか。

在勤中から、彼氏がいたことは存じ上げていましたが、まさかこんな身近に令和入籍をしていたカップルがいたとは思いませんでした。

と、なるとですが、今回は前回と違い同期Aはいません。2人だけでの旅行になるのですが、これは世間的にOKなのか?という疑問が発生。いや、世間的には黒だよね?と思いつつ、念のため確認したところ別に平気とのこと。いや、それならいいけど旦那の心広くない?私なら絶対に行かせないけど・・・。

 

そんなこんなで、まさかの人妻との旅行になってしまったわけですが、もう1つ問題が。

”今まで、(同性/異性問わず)2人だけで旅行行ったことって無くない?”

私の場合、いわゆるコミュ障に近いので、1対1で面と向かって話すことがあまり得意ではなく、かといってずっと無言なのも嫌なので、何とか頑張って話題を作って話をしようとするのですが、結構これが大変で。わかる人にはわかるはず。

なので、3人ぐらいで一人明るいタイプの人を入れておくと、その人が自然と場を盛り上げてくれるので、こちらとしてはスムーズに会話ができて非常に楽です。

まぁ、これも何かの縁だし、この機に克服しますかってことであえて+1を用意しなかったのはありますが。あとは、彼女がかなり明るい性格なので、そこまで気負わなくても会話できるだろうと。そういう理由もありました。

 

こうして、様々な期待と不安を胸に、私の第2回の福岡旅行への幕が切って落とされたのです・・・。

 

・Day 1

前回福岡に行ったときは、少しでも安く旅行に行きたいという同期Aの提案で、前日の夜に自宅を出発し、空港で一夜を過ごし、朝一の便でフライトするというかなり強行スケジュールで行きました。ですが、その時の経験から空港で一夜を過ごすのは自分の性に合っていないと思ったので、今回は余裕をもって一日前に現地入りするという2泊3日のプランにしました。自分だけなら多少お金をかけて過ごせて楽ですね。

また、前回旅行時には気づかなかったのですが、地元の駅から成田空港まで高速バスが出ていることが判明しました。運行本数も少ないですし、値段も少々高いかもしれませんが、乗り換えなしで成田まで行けるのであればこの上なく楽です。ここも今回はケチケチせずに楽な方法を選びました。

あとは、今回使用してみて、楽だということが分かれば、海外出張時などにも使用しようと思ったのもあります。

 

お昼前に地元の駅を出発し、空港に着いたのが大体14時ごろ。あ、バスの移動は思った以上に楽チンで今後も成田発の時は利用しようと思いました。

フライトは16時半なので、約2時間近く時間があったのですが、この時間が今回の旅で一番暇でしたね。フライトとバスのタイミングがうまく合わなかったのは仕方なし。

 

今回の福岡旅行で人生4度目の飛行機なのですが、未だにチェックインから離陸までの流れがスムーズにできない人間で、2時間前に着いてチェックインは即座にしたものの、余裕に構えすぎてて、検問所?に移動したのが30分前とかで結構ギリギリだったので、今後はこの辺りをもう少しスムーズに行えるようにしたいですね。こればっかりは経験を積むしかない。

 

約2時間のフライトであっという間に福岡に到着。これぐらいのフライトならいくらでも行きますが、仕事で飛行機乗るとなると行き先がアメリカとかヨーロッパになるので、10時間以上が当たり前になってしまうのが辛いところ。初のアメリカなんてストレスがやばかったです。

 

さて、福岡に到着したのが約19時。そろそろ夕食の時間です。

この日は一人で夕食を食べる必要があったので、どこがオススメかだけ聞いておき、その中から選んでいくことにしました。

今回宿泊するホテルは博多駅近くにしたので、博多駅まで移動し、ホテルに移動してチェックインだけ済ませてから夕食に向かおうかと思ったのですが、ここであることに気づきます。

博多駅ポケモンセンターあるじゃん。」

これは向かわないわけにはいかない!となり、ホテルのチェックインそっちのけで向かいました。

f:id:pochama-hamachan:20190825205336p:plain

 

駅ビルの中に入っているということもあり、そこまで広くはなかったですが、立派なポケモンセンターです。ここにはイメージポケモンいなかったのだっけ?それと一緒に撮ろうと思ったのですが、叶わず。

そして、ここに来たからにはポケカプレイヤーとしてお布施をしないわけにはいきません。最近、溶接工が不足しているので、散々買ったにも関わらずダブルブレイズでお布施することに決定。3パック購入しました。

f:id:pochama-hamachan:20190825205753p:plain

 

これ以上ゆっくりしていると諸々遅くなるので、ひとまずお布施だけ購入してホテルに移動。前回の旅行時に博多駅を少しブラブラしたこともあって、少しは地形を覚えていました。

ホテルに到着し、部屋にGo。室内はこんな感じでした。

f:id:pochama-hamachan:20190825210032p:plain

 

1人であれば十分な広さです。部屋もきれいでとても過ごしやすかったです。

さて、そうこうしているうちに時刻は20時近くになっていました。お昼ごはんもそこそこに埼玉を出てきたため、いい加減空腹が。

今回オススメされたのは、私が宿泊したホテルの近くにある、「極味や」というハンバーグ屋さん。

www.kiwamiya.com

同期曰く、いつも行列ができている人気のお店だそう。これはハンバーグ好きとして是非とも足を運ばなくては、となり早速向かいました。

到着してみると、やはり行列ができています。が、5、6組だけで店内を覗き込んでみると人の出入りが早そうだったので、10~15分ほど待てば入れそうと思い、並んでみることに。予想通り15分ほどで入ることができました。

私の場合はこちらのメニューを選択。

f:id:pochama-hamachan:20190825210852p:plain

 

炭火焼、Sサイズ、極味やのタレ、トッピングなし、サイドメニューセットです。

ちゃんと野菜も取らないとね。

実際の写真がこちら。

f:id:pochama-hamachan:20190825210329p:plain

 

いやー、食欲をそそられますね。

ハンバーグの中がレアの状態なので、石の上でよく焼いてから食べてくださいとのこと。なるほど、育てる系のハンバーグですか。初の試みでしたが、お肉の柔らかさとジューシーさ、タレとの絡みが非常によく、とてもおいしくいただけました。

また、これは余談ですが、食事中にたまたま嵐の"夏疾風"がかかったのも評価が高いです。(笑)

カウンター席もあるので、1人でも全然いけました。(何気に初の1人ご飯・・・?)

福岡にお立ち寄りの際にはぜひ!

 

さて、ホテルに戻り、先ほどのお布施を開封のお時間です。

あわよくばレシリザのSA出てもええんやで?!と欲全開で開封したところ・・・。

f:id:pochama-hamachan:20190825211554p:plain

 

まぁ、こんなもんですよね。溶接工は後で買ってきます・・・。

 

こんな感じで1日目は終了。

 

次回は2日目のことについて記載します。

まさかあんな展開が待っていたとは・・・。