はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

福岡旅行 day 3

day 0~2までは以下のリンクからどうぞ。

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

pochama-hamachan.hatenablog.com

 

それでは3日目です。

 

・Day 3

6:00ごろ

おはようございます。アラームをかけていないのに早くに目が覚めてしまいました。これも普段の早起きの癖ですね。

ただ、さすがに前日歩き回ったこともあって若干疲れ気味だったのと、前日の経験から8時に起きても全然余裕だということが分かっていたので、かーなりダラダラ過ごしていました。

 

さて、この日は福岡県内の観光ということで、事前にどこがいいかを尋ねられてのですが、夕方のフライトなのであまり遠くにも行けないということで、近場で有名所の太宰府天満宮に行くことになりました。

学問の神様が祀られているので、本来であれば学生時代に行くべきところではありますが、人間は常に勉強していく生き物ですからね。そこは気にせずご利益をあやかりに行きますよ。普通にブラブラするだけでも十分に楽しめる場所らしいです。

 

9:00

この日はホテルに荷物を置けないので、駅ナカのコインロッカーにスーツケースを預けつつ、早めに買えるお土産は買ってしまおうという戦法。時間は有効活用しないとね。

とりあえず、お菓子の類を購入し、コインロッカーに収納したところでちょうど9:50分ぐらいに。ここからはバスで移動します。

 

バスに乗り込み、ここから50分ほどの移動。

同期はさすがに昨日の観光で疲れていたのか、移動中はお休みになってました。

まぁ、本人は平気と言って観光に付き合ってくれましたが、自分ですら疲れていたのですからかなりの疲労だったはず。夜も胎動とかあってあまり寝つけないとか言ってたので、この時ぐらい休ませてあげないとね。

ただ、隣で寝ているのを見ていて微笑ましい気分になっている自分がいました。他人の奥さんでこれだったら、自分の彼女とかだったらどんな気分なんだろう?と。目的地に着くまでの間、一人でいろいろと考え込んでいましたとさ。

 

さて、道路が混んでいたのでちょっと時間はかかりましたが、目的地に到着です。この日は土曜日ということもあり、観光客で賑わっていました。外国人も多く見受けられましたね。

本殿までの参道を歩いていると、お土産屋が多数並んでいるのですが、その中に見慣れない文字が。

 

梅ヶ枝餅

 

はて?梅と餅を組み合わせた料理でしょうか?なんとも斬新だなと思っていたら、同期から説明があり、なんでも福岡では有名なお菓子とのこと。そして、ここ太宰府天満宮には様々な梅ヶ枝餅のお店があるとのことでした。これについては後程。

 

さて、本殿近くまでやってきました。なかなか雰囲気も出てきたので思わずパシャリ。

 

f:id:pochama-hamachan:20190911231046p:plain

なんとなく京都っぽいですね。ちょっとだけこういう写真撮るのに憧れがあったので満足です(笑)。

 

本殿前の門(?)まで来ましたが、なかなか迫力があります。赤の色味がキレイですね。

f:id:pochama-hamachan:20190911231126p:plain

そしてちょっと遠目からですが、本殿です。歴史を感じる佇まいですね。

 

f:id:pochama-hamachan:20190911231153p:plain

本殿前の賽銭箱には多くの方が列を作っていました。私もこの機会なのでお賽銭を。

と、ここでまさかの雨が。前日は何とか持ちこたえただけに何とか耐えてほしかったですが限界だったようです。通り雨だったようなので、ちょっとしたら止みましたが。

 

せっかく来たのでおみくじも引きました。例年は年始に1回だけ引くだけで、それ以外は引かないのですが。(あんまり引きすぎてもどうなの?っいう考えなので)

結果は・・・ 

 

f:id:pochama-hamachan:20190911231218p:plain

中吉でした。

おう、反応に困るやつだな。末吉の方がもっと反応に困りそうだけど。

書いてある内容も決して悪くないので、ちょっとはこれを当てにして生活しましょうかね。

 

さて、軽く祈願したところでお昼近くになったので、近くの食堂で昼食を。写真を撮り忘れましたが、なかなか雰囲気のある場所でした。ちゃんぽんを食べたのですが、意外と食べたの初だったかも?

 

さて、ここで先ほど出てきた「梅ヶ枝餅」ですが、改めて同期から説明がありました。どうやら梅が入っているわけでは無いと。お?じゃあなんで梅なの?というと、梅の形をしているだからだそう。なるほど、そっちだったか。そして、太宰府天満宮にいろいろな梅ヶ枝餅のお店があると言っていましたが、お店によって焼き方や、中に入っているあんこの味付けが微妙に違うのだとか。人によってはいろんなお店の食べ比べをするらしいです。

 

そんな中で、今回紹介してもらった梅ヶ枝餅のお店が「かさの家」さん。

超有名な梅ヶ枝餅のお店らしいです。これは行ってみてわかりましたが、他のお店に比べて列がすごい!若干雨が降っていたにも関わらず、20人近く並んでいました。これは期待できる!

回転が非常に速いので、アッという間に購入することができました。

f:id:pochama-hamachan:20190911231303p:plain

肝心の中身が撮れていませんが(笑)。ネットで調べてください。

イメージは、普通のお餅にあんこを詰め込み、表面をパリッと焼いた感じです。この「かさの家」さんは、表面がパリッとしているのが特徴なのだそう。他のお店では、モチモチしているところもあるそうですが、私にはこのお店のものが合いましたね。非常においしかったです。

 

さて、そうこうしているうちに13時半を過ぎていました。そろそろ博多駅に戻る時間です。楽しい時間は過ぎるのがあっという間ですね。

 

博多駅に戻り、さくっとお土産購入です。やはり明太子は欠かせないので、有名な「かねふく」の明太子を購入することに。その時に気づきましたが、どのみち郵送するのだったら午前中に買えばよかったじゃんと。時間の有効活用に失敗。

また「かねふく」さんの他に、「椒房庵」さんの明太子を購入しました。「椒房庵」さんの明太子は、前回の福岡旅行でよくブランド名もわからなかったときに、同期にオススメされて購入した明太子屋さんです。博多駅のビルの中に食堂をオープンしていて、連日大盛況なんだとか。今回はハンバーグ(初日)を優先したので行きませんでしたが、いつか食べてみたいですね。

 

空港に戻るまでちょっと時間があったので、博多駅内のカフェで一休みしてから同期とはお別れしました。本当に身重の身で2日間も付き添ってくれて感謝しかないです。

まぁ、10月になったら東京に戻ってきて旦那さんと暮らすらしいので、今度会うときは東京ですね。

 

とても楽しくもあり、とんでもない経験もした福岡(&山口)旅行でした。たまにはこうして旅行に行くのもいいことですね。良いリフレッシュが出来ました。

できれば、今度は人妻ではなく、自分の彼女と行ってみたいものです。別に今まではそういう感情は出てきませんでしたが、なんか今回の旅でいろいろと刺激を受けた気がします。

まずは色々とやらなきゃならんことを片付けてからだな。