はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

ここ最近の生活

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は特に何事もなく、平和な(?)日々を過ごしています。

 

コロナウイルスが世界中に蔓延し始めてから、早4~5カ月が経ちました。

多くの方がこのウイルスの犠牲になり、実際にウイルスには感染していなくても、私たちに与えた影響は数知れません。

オリンピックの延期、各種大型イベントの中止、教育機関の休校・・・今まで当たり前にあった光景がとても懐かしくすら感じます。

 

実際に私も3月の後半から会社への出社が制限され、出社しないとできない業務があるので月1ぐらいのペースでは会社に行っていますが、ほとんどは在宅勤務となっています。とはいえ、在宅勤務できるのはむしろありがたいことで、医療従事者の方はもちろん、サービス業の方や役所関係の方は出社しないといけないわけで、それ以外でも在宅勤務したくてもできない方々が多くいる中で、こうして安全な自宅で業務をさせていただいている会社には感謝しないといけません。

ここ最近は国内の感染者数も徐々に減少傾向にあり、少しづつではありますが今までの生活を取り戻しつつあるので、この調子で収束方向に向かってくれることを願うばかりです。とはいっても、ウイルスが完全になくなるわけでは無いので油断はできませんが。

 

仕事以外にもプライベートで色々と影響を受けました。4月の中旬に予定されていた友人たちとのキャンプなんて、年明けからどこのキャンプ場に行きたいだの何がしたいだの話し合っていたのに、緊急事態宣言の発令を受けてあえなく断念しました。(到底行ける状況じゃなかったけど)

今のこの状況が落ち着いたら必ずリベンジしたいですね。(暑いのは嫌なので、できれば秋で・・・)

 

あとは、個人的に大打撃を受けたのが、昨年から始めた新たな趣味であるポケカ。このブログの大半を占めているやつですね。コロナウイルスが本格的に流行し始めた3月ごろからショップでの大会や大型会場での大会が相次いで中止され、今シーズンは終了を迎えることになりました。

今シーズンはシティリーグへの挑戦も始め、本格的にポケカに向き合い始めたシーズンだっただけに、このような形で中途半端に終えることになってしまい、非常に悔しい思いです。私はシティリーグ以外にもトレーナーズリーグでちょいちょいポイントを稼いでいたおかげで何とかプレイヤーズセレモニーの獲得権利を得ることができましたが、もっと大型大会に参加したり、強者と対戦してみたかったというのが本音です。

現在は、感覚を失わないようにオンラインでできるPTCGOというアプリでポケカを楽しんでいます。楽しむと言っても現実と違って直接カードを買えるわけでは無いので、大したデッキは作れていませんが。それでも勝負勘というか、考える力は養えているのでそこそこ満足しています。

あとは、月に1回ほど友人とSkypeで対戦もしています。今はリモートで色々とできるように環境が整ってきたので、その気になれば知らない人ともできるのですが、さすがにその勇気はないので友人との対戦に留めています。でも、やっぱり対面でやりたくなってしまいますね(笑)

 

とまぁ、不便になったことがほとんどですが、こんなご時世になったからこそ見いだせた新しいこともあり、大きな時代の変化の真っ只中にいるのだなというのを感じている次第です。

仮にこの事態が収束したとしても、今回のコロナウイルスの流行を受けて得た知識や経験は今後も活かしていきたいものですね。それが亡くなられた方へのせめてもの弔いになると信じて。