はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

人生のネクストステージ(続き)

続きというか、前回の記事に対して成功者の方からありがたいコメントをいただいたので、それに対する私なりの回答です。

 

回答に移る前に、前回の記事で多くの方を不快な思いにさせてしまったと思います。誠に申し訳ございませんでした。

ちょっと私の書き出しが良くなかったので正確に伝えられなかったかもしれなかったのですが、見るなら不快な思いになるのは覚悟してくださいねと言うことをお伝えしたかったのであって、特定の誰かに向けた宣戦布告の意味ではありません。

※現在は修正しています。

とはいえ、前回の記事を世に放つことを、私としては批判は覚悟のうえで行いました。私の本性を多くの方に知っていただく意味でも、そして何より心にモヤモヤを抱えたまま過ごすよりも良かったかと思います。時期は選ぶべきだったかもしれないですけどね。

 

さて、色々いただいたコメントに回答したいと思いますが、まずは最後にいただいた以下の質問について回答したいと思います。

Q.「結婚したいんですか?幸せになりたいんですか?」

 

A. 「幸せになりたい」だと思います。でも、幸せになりたいというよりは、「早く同じステージに移行したい」というのが一番近い表現かもしれません。

 

このように感じている理由なのですが、私の性格上、みんなより先行して何かを成し遂げるというよりは、みんなと同じペースで進みたいというのがあります。

ここでいう「みんな」とは世間一般の平均的な人たちのことを指しており、身近な人のことではないです。

みんなから先行すれば目立ってしまう、かといって遅れるとそれはそれで目立ってしまう。わかる人にはわかると思いますが、自分はとにかく目立つことを嫌いました。幼少期からそのように育ってきたのが背景だと思いますが、今回も同じです。みんなが結婚していく風潮になってきたのを機に同じペースで自分もそうありたいと思っているのです。

ですが、現実はみんなと足並みを揃えられておらず、出遅れる形となりました。「結婚」に対する出遅れではなく、その前段階でそもそも出遅れているのです。まだ結婚で出遅れてるのであれば、じゃあ次は俺の番だなーって笑い話にも出来たと思うのですが、その前段階で躓いているのはさすがに劣等感を感じざるを得ません。

 

結婚はいずれはしたいですけど、今すぐじゃなくていいです。というか、そんな焦って結婚したところでろくな目に合わないことは分かっているので。

それよりも、パートナー(彼女)がいる生活がどんなものなのかを経験したいというのが正直な思いです。もちろん、遊びではなく本気で。

(特定の人たちに対する言い方で大変申し訳ないですが)あなた達を近くで見てきて、楽しいことも辛いことも色々経験してきたのは知っています。相手がいたことで起きてしまった衝突だってきっとあったと思います。自分はそういう経験が無いのにも関わらず、外野からあれこれ言っていましたが本当はこんな説得力の無い助言なんてしたくなかったです。そもそも助言として受け止めてたかどうかは知らないですけど。

自分としては同じ経験を積んで対等な立場になってからそういう会話がしたかったですし、本来はそうすべきだったと思います。

これから先はもっとこういう話が増えてくると思います。そのときこそは、ちゃんと自身の経験をもとに会話ができるようになりたいと思っています。

だからこそ、早くに同じステージに移行したいと思っています。

 

長くなりましたが、これで回答になってますかね?

 

Twitter辞めましょう。アカウントは消す必要ないです。アプリを消して物理的に見れなくして下さい。

助言いただいた通り、スマホからアプリを消しました。パソコンのお気に入りからも消しました。しばらくTwitterを見ることはないと思います。

※このブログの投稿をお知らせするためにツイートはしましたが、TLは全く見てません。

 

ここ数日は他人のツイートはもちろんのこと、世間で何が起きてるのかも全く知りません。先日、櫻井くん、相葉くんが結婚したことも、翌日のめざましテレビで知りました。Twitterがいかに自分の生活の中心にあったかがわかりますね。

ポケカ垢の方も当面は動かさない予定です。ちょっと色々と情報収集が面倒になりましたが、Cレギュ落ちを機に引退することも考えていたので、いいきっかけかもしれません。

また、そもそもTwitter始めた理由が良くなかったですからね。多くの人は大学や中高の同級生との繋がり目的で始めた人が多いと思いますが、自分の場合はそれとはちょっとベクトルが違ったので。ここらでTwitter辞めて正解かもしれないです。

 

 

男性の初婚年齢は第1位こそ「25~29歳」ですが、30代で初婚も決して少なくないです。さっきから数字を出している1~2年後の話です。今からコツコツなにかやる(もしくは何も行動しない)のが良いと思います。

実は今回の一件で、自分も気になったのでコメントいただく前に調べていました。確かに晩婚化が進む中では30代の初婚も珍しくないことは認知しています。

とはいえ、自分の両親と重ねたときに、遅くとも30年前半で結婚しておかないと色々大変だろうなと思う部分があったので、結婚するなら早めにしたいなとは思っています。相手の年齢にもよりますが子供を望むのであれば年齢を重ねるごとにリスクは増えますからね。

なので、ここのコメント以外でも口酸っぱく言っていただいていますが、ここ1~2年が勝負だと私も感じています。

あと、お金目当ての人と結婚するぐらいなら独り身でいいと思います。10年後も同じ事が思えているかはわからないですが、少なくとも今はそう思います。

 

とりあえずマッチングアプリをやってみたら?と言ったら、「マッチングアプリは嫌だ」と言ったのは誰ですか?

 

焦るタイミングではないですが、何もしなければいよいよ、より好みできる立場ではなくなってしまいます。別に本気でマッチングアプリ経由で交際しろとまで言っているのではなく、女性と話す経験を積むという意味でオススメしています。

えぇ、言いましたね。まさか本気の助言だとは思ってなかったですし、それ以外にも出会いの方法はあると思ってましたからね。

 

…でも、最近はもうこれしか道が無いような気がしています。非常に不本意ではありますが、今の時代においてこれ以外にどうやって出会えるのかわからないです。

女性と話す経験を積むためにとありますが、いいんですかねそんな目的でやっても。見知らぬ異性と行うLINEのやり取りぐらいの軽い気持ちで出来るのであればいいんですが。

奇しくも「チームマッチングアプリ」の中から使用者が現れてしまうことになるようですね。ペアーズから始めてみるか。

 

それでも、どうしても、嫌だと言うのであれば、女性ウケが良い趣味を始めてみるとかどうですかね。

やりたくない訳じゃないですけど、ちょっと抵抗あるかなって感じはあります。

凄く偏屈な捉え方になるのですが、元々好きで始めたとかならいいと思うのですが、明らかに「狙ってるよね?」みたいな目をされるのが一番しんどいです。自分の身の丈に合って、かつ女性ウケがいいそんな都合の良い趣味があれば良かったんですけどね。ポケカが女性ウケ良かったらなぁ…(笑)

 

あと、自身の環境を変えてみるというのも間接的にですが、有効かと思います。一人暮らししてみるのが良いと思いますよ。女性からしてみても一人暮らしをしてある程度生活能力がある人に惹かれるんじゃないんですかね

まぁ、絶対に言われるとは思ってましたよ。

一人暮らしねぇ…やっぱり男性はしなきゃいけない運命なんですかね?

一人暮らしの男性の方が選ばれやすいことは十分わかっています。また、実家でだらけた生活をしたいというわけでもないです。

一つだけ、本当に一つだけ一人暮らしに対する不安としてあるのが「孤独」です。いつだかのブログにも書いた気がしますが、自分は極度の寂しがり屋です。男で寂しがり屋とか気持ち悪いなと思うかもしれないですが、事実だからしょうがないです。今のメンタル不安定な状態だって、実家だから家族と話したりすることでなんとか気を紛らすことができているのであって、一人にしたら何をしでかすか分からないです。自分で分かってて一人暮らし始めるってめちゃくちゃ怖くないですか?

 

…って言ったら、「だから相手探すために必死になるんだろ?」って言われたこともちゃんと覚えてます。でも、それは成功すればの話ですよね?何も成果が得られなかったらそれこそマズいですよ。

…と、考えてしまうのが自分の悪い癖。何事も石橋を叩いて渡る、行動するより考えてしまう。いい部分もあると思いますけど、こういう人間が結局は世の中に出た時に弱いんですよ、きっと。

 

ただ、さすがに30歳を越えてなお独り身だったら実家は出なきゃいけないだろうなとは思ってます。そうなるのが先か、相手が見つかるのが先かどっちでしょうね。

 

 

そりゃみんな幸せになりたいと思いますが、「結婚 = 幸せ」と考えていると痛い目見ると思いますよ。結婚がゴールじゃないです。趣味に生きてる人だって幸せな人はたくさんいます。

そんなことは全く思ってません。幸せの形なんて人それぞれだってことは理解してます。

自分にとっての幸せってなんだろうな?ってあんまり考えたことないですけど、特別なにか凄いことをしたいというわけではなくて、本当にごくごく普通の家庭でいいので、自分が生涯を共にしたいと思えた相手と、その子供で仲良く暮らしていければいいなと思います。

自分が育ってきた環境が決して悪くなかったので、両親のような親になりたいかなとは思います。父親はちょっと育児放棄気味なところはありましたけど、一緒にゲームとかしてくれましたし、母親にはいつも怒られてばかりでしたが、自身を思って叱ってくれていたわけで、叱ってばかりではなくてちゃんと褒めてもくれてましたし、父親の代わりに色んなところにも連れて行ってもらいました。そんな両親に育ててもらったからこそ、両親の悪い部分は直して、いいところは継承したい、そんな家庭が築くことが自身にとっての幸せなんじゃないかなと思います。

 

ここまで言ってピンとくるものがないのであれば、本当は自分でやるべきことがわかっているのではないですか?であれば今すぐ始めましょう。

色々とコメントいただきましたが、やっぱりこれしかないよねって思ったのが正直な感想です。世間一般ではこの中のどれか(または複数)を軸に活動したことで結果に結びついていることを考えると、望むなら動けよって感じなのかなと思いました。

自分だけじゃなく、相手だって人生かけてるわけですし、そう簡単に上手くいくとは思ってないです。むしろ簡単に上手くいき過ぎる方が怖いとさえ思います。でも、だからってここまで難易度上げなくても良くない、神様?

 

 

これはいただいたコメントに対する回答ではなく、単に思うことなのですが、恋愛ってそもそもこういうものなの?

頭の中がお花畑で申し訳ないけど、自分が思い描いていた恋愛って、誰かの事をふとした瞬間にいいなと思うようになって、そこから好きになって付き合うだと思ってたのに、なんかちょっと違うよなって。今のご時世的にも、年齢的にもそんなロマンチックな出会いに憧れてるようじゃダメダメなんでしょうけど、やっぱり理想はそういう出会いがしたかったです。

やはり経験は若いうちに積むべきですね。

 

ダラダラと書いていたらそれなりの文章になってしまいました。今回はここらで終わりたいと思います。

Twitterが出来ないので、月一ぐらいでブログは更新しようかなとは思います。気が向いたときに覗きに来てもらえればと思います。