はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

わたし定時で帰ります

ドラマの話じゃなくて、リアルな話。

 

社会人の皆さん、定時で帰宅してますか?

ちゃんと帰ってるよーという方、んなわけねぇだろ!という方、「定時って何ですか?」という方まで様々だと思います。

私はというと、定時という概念も存在してますし、その気になれば帰ることも出来ます。ですが、いくつかの理由からちょっぴり残業してから帰宅してます、というお話。

 

1.電車が混んでる

これは社会人1年目の序盤で理解したのだが、定時で会社を出ると大体どの電車も混んでいる。私の場合、新宿に着くのが18時30分とかなので、都心に勤務している方の帰宅ラッシュに該当しているためと考えられる。

そこで、いつのタイミングで帰宅するとラッシュ時を避けられるのかを調査しながら帰宅してみることにした。その結果、大体1時間ぐらい残業してから帰るといいタイミングだということに気づいたので、それ以降は私の中の定時は18時20分になった。

とは言っても、17時30分~17時45分までは休憩時間らしいので、残業時間は実質30分だが。

 

2.お給料との兼ね合い

これは1番の調査を続けたことで分かったことだが、残業しないで仕事をしていると、そこまでお給料が貰えていなかった。実家暮らしだしそこまでお金に拘るわけでは無かったのだが、やっぱり将来を見据えてある程度貯金がないと不便だよねってことで、月々の手取りが20に到達することを目標にしてみた。じゃあ、20貰うにはどの程度働けば良いのかなぁー?と思っていたら、大体月に20時間ということが分かった。これを多いと捉えるか少ないと捉えるかは個人の気の持ちようだと思うが、私はそこまで多くは無いかなぁと感じた。

理由は、月に20時間なら1日1時間程度。1番で述べたように、自分の場合は若干帰宅時間をずらすので勝手に30分ぐらいの残業が計上される。あとは、たまーにバタバタして多めに残業する日があるので、なんだかんだで20時間ぐらい残業している。

まぁ、それでも20時間はやっぱり多いよな。

同期はみんな会社周辺に住んでるから平気で遅くまで残業してるけど、若いうちから残業癖が付くのは良くないと個人的には思う。

 

3.定時退勤日のありがたみを感じるため

最後はしょうもない理由だが、うちの会社は毎週水曜日を定時退勤日として設定している。正直ただの定時退勤日はほとんど機能していないのだが、第3水曜日はリフレッシュ定時退勤日といい、残業申請を出さないと残業できないという半強制定時退勤日になっている。だから、大抵の人はこの日だけはめっちゃバリバリ仕事をしている(笑)

そんなわけで、月に1度は必ず(?)定時に帰れるわけである。毎日定時で帰っていると、この定時退勤日のありがたみが薄れると思った。

いや、普通は定時で切り上げるんですよ?ただ仕事のメリハリも大事だよねって話。

 

 

と、まぁ色々書いてきましたが、ただ無駄に残業しているわけではないということはご理解いただきたい。

むしろ、日々my定時で帰るために、前日の残業時間で翌日のプランを考えて、朝は始業時間より30分早く会社に来て、帰宅後に来たメールで前日予想していなかったイレギュラーな依頼が発生していないか確認して、場合によっては予定を組み替えたりしながら仕事をしている。

なので、余程の理由がない限り、私が毎日18時20分に会社を出ることに異議を唱えさせるつもりはない。やるだけのことはきちんとやっている。大体、ダラダラ仕事をするのは性に合わない。

 

後輩も入ってきたことだし、これからも時間が来たらパッと会社からいなくなる模範的な先輩社員でいようと思います。