はまブロ

主に趣味の話のブログ。時々仕事の話やプライベートなど。気が向いたら筆を執ります。

My favorite Pokemon!

私がポケモンを始めた23年前、一番好きなポケモンピカチュウでした。まぁ、ポケモンと言えばみたいなところはあるので、順当にハマったやつですね。

そして時は流れ13年前、ポケットモンスター ダイヤモンド/パールが発売され、その御三家ポケモンのうちの一匹によって、それまで不動のセンターに君臨していたピカチュウが二番手になったのです。

そのポケモンがこちら↓

 f:id:pochama-hamachan:20190707131429p:plain

ポッチャマくんですね。Twitterのアイコンでも使用しております。

まずなにより、ペンギンというのが良い!(ペンギンに特に思い入れがあるわけではないがw)

また、ゲーム中だけでも十分可愛いかったのですが、アニメでもヒロインが手持ちキャラで連れていたポケモンで、やんちゃでドジっ子のキャラだったのがまた可愛かった。

その後もいろいろなポケモンが出てきておりますが、未だにトップに君臨している大好きなポケモンです。

ちなみに可愛さだけでランキングを作るなら、ポッチャマピカチュウチラチーノです。

 

さて、前置きはこれくらいにして、最近生活の6割ほどを占めているポケモンカードにて待ち望んでいたカードが登場しました。それがこちら‘’カメックス&ポッチャマGX‘’。

f:id:pochama-hamachan:20190707131814p:plain

待ち望んでいた理由は2つ。

一つ、ポッチャマがタッグチームにて登場したこと。タッグチームといえば、今やポケカ界ではエース級として使用されるカード。つまり、ポッチャマをエースポケモンとして使用できるということ。ポッチャマ好きの私からすれば発狂ものですよ。

もう一つは、ようやくカメックスがタッグチームになったこと。

フシギバナはタッグボルトで早々にセレビィを相方に引き連れてタッグチーム化しました。

リザードンに至っては、ダブルブレイズにてレシラムを引き連れてタッグチーム化し、現在環境トップに君臨する強さを誇っています。さすがリザ様。

一方でカメックスはというと、タッグチームシステムが登場していたにも関わらず、GXポケモン単体として登場したのです。なぜだ!?なぜお前はタッグを組ませてもらえなかったんだ??単体でもそれなりに強かったけどさ、やっぱり仲間外れにされるのはよくないよね??

 

まぁ、過去の話はさておき、カメックスもようやく相方が見つかったことだし、相方に抜擢したポケモンも良いし、これは何としてでもこのカードを主軸にしたデッキを作らねばならないという使命感に駆られました。

とはいうものの、どういったデッキにしようか迷い、結果的には3パターンほど考えてしまいました。まだ粗削りなので改良の余地ありですが、とりあえず全パターン紹介します。ご参考になれば。

 

★その1:ドノーマル水デッキ型

f:id:pochama-hamachan:20190707132421p:plain

www.pokemon-card.com

 今まで使っていた、カメックスGXデッキをほぼそのままにして、改良を加えた型です。

コンセプトは、フリーザーケルディオGXで時間を稼いでいる間にカメックス&ポッチャマを準備して、回復しながらひたすら殴り続けることを意識しました。シャワーズGXがベンチに準備できれば回復の量も増えるので、一撃で落とされない限りはかなり優位に立ち回れるかなと。カメックス&ポッチャマで倒せないフーパケルディオGX、アローラペルシアンGXなんかは、ゲッコウガGXケルディオGXなんかで対応する予定でした。

これはこれである程度完成されている気はするのですが、いかんせんエネルギー加速ができないので、準備の段階で早々にケリを付けられるかもしれないということで一度見送りに。グレートキャッチャーなんかの登場も結構向かい風で、グズマ封じのフリーザーが若干使いづらくなったかもしれません。

 

★その2:バトルシャトレーヌ

www.pokemon-card.com

その1の次に考えたのが、こちらの型。エネルギー加速をするにはどうしたらよいのか?を考えた結果、先日のミラクルツインにて登場した"カスミのおねがい"を使って、バトルシャトレーヌを手札に加えて一気にエネ加速するという型が思いつきました。また、"カスミのおねがい"で持ってきても、ジャッジマンや、やぶれかぶれマーシャドー、リセットスタンプなんかで流されてしまうと元も子もないので、ムウマージを採用したカウンター型にして、"マチスの作戦"からの"カスミのおねがい"からのバトルシャトレーヌといった流れを考えました。

ただ、こちらも山札の上から12枚めくって、その中のエネルギーを付けるなので、期待値的にはそこまで高くないのと、やっぱり運に左右されるというのが嫌で採用を見送りました(エルフーンでコインに頼ってたやつが何を言ってやがる)。

 

★その3:サナニンフオマージュ型

 f:id:pochama-hamachan:20190707134300p:plain

www.pokemon-card.com

その2の型とほぼほぼ一緒ですが、こちらはよりサーナイト&ニンフィアGXの耐久デッキに寄せた感じになっています。サナニンフとは違って、回復系のカードは少なめですが、そこはカメックス&ポッチャマの回復ループが構築できればあまり必要なくなるので、アセロラ程度にとどめました。サナニンフと違ってレシリザに対して強く出れるのも良いところ。

最善のケースだと、後攻1ターン目でスプラッシュメーカーが使えるというのも魅力的。フーパカイオーガに処理してもらい、ケルディオGXやアローラペルシアンGXは無人発電所で止めるのが理想的です。ミュウミュウ無人発電所で停止できるといいですね。

巷では話題に上がっていますが、ブルーとカメックスが共存できるというのもポケモンスペシャル(?)という漫画が再現できていていいですね(その漫画はあまり見たことがない)。

 

昨日はその3の型を使用して友人宅で遊んでみたのですが、そこそこ回転率も悪くないので、この型でもう少し遊んでみようかと思います。来週には大会で実戦経験が積めれば良いかな?と。